トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

舞茸ご飯

Dscf2361今日は台風接近で

朝から激しい雨ーーrain

庭仕事も出来ないので

依頼されているHPの改訂で一日終了。

夕飯は昨日買った舞茸で

舞茸ご飯にしました。

気温も下がり、急に秋めいて

しまいました、私の食卓も?

頂きもののとうもろこしは

甘くて美味しい!

今期最後かなーと

感謝しつつ頂きました。

| | トラックバック (0)

茄子カレー

Dscf2355昨夜食べられなかったので

今夜は私だけカレーです。

茄子入っているのですが

判り辛いですなーtyphoon

らっきょうは私のおねいさんが

漬けてくれたものです。

食べごろになってきて

カレーとまた合いますね。

また漬けてねーscissors

| | トラックバック (0)

季節の天そば

200908292010000今日もHPの仕事で

家ご飯用には茄子カレーを

私は長津田で何時もの

渋蕎麦へ~。

ここの汁は出汁が効いていて

本当に美味しいですー。

毎月季節の天ぷらが変わるのも

宜しいですな!

今月はオクラとホタテです。

大好きなオクラで、満足満足heart04

470円は安いー。

| | トラックバック (0)

チャーハン

Dscf2352今日はHPの打ち合わせで

帰りが遅くなってしまったのと

若干1名飲み会で居ないので

冷蔵庫整理チャーハンにーー。

うちのは椎茸入れるのが特徴です。

寒天入りオニオンスープと

頂きましたが、サラダも付ければ良かった

かな?

昨日のゴーヤの佃煮トッピング。

おこちゃまには拒否されましたsad

| | トラックバック (0)

ゴーヤの佃煮

Dscf2342今日は一日庭師。

おでこを蚊にさされpout終了。

まだ残っているが、明日明日!

夜はさっぱりしたものが

食べたくなり、

素麺にーー。

クックパッドに出ていたレシピ。

胡麻汁に崩し豆腐を入れ、

混ぜ混ぜしながら頂きますよー。

ほほほ、これは美味しい~(^O^)

ゴーヤは姉のおススメの

ゴーヤの佃煮にしました。

Dscf2348

二本のゴーヤが煮詰まって

あれよあれよとこじんまりに。

ごま油と麺つゆだけなのに

これもまた美味しいですな!

明日のお弁当に入れましょうfuji

| | トラックバック (0)

紫蘇どっさり

Dscf2341今日はアトリエでゴーヤを

頂いたので

やはりゴーヤちゃんぷるにするべしと

いうことで、ちゃんぷるーに!

娘は苦いのが苦手と、食べる度に言うの

だが、なにおう!苦いのが旨いんでは

ないですかthunderまだまだおこちゃまだのう。

帰りに八百屋の

おぢさんに

サービスといって、残りの紫蘇を

全部袋に入れてくれたが

どうする、これ?

Dscf2337

一部しなびているけど

水に入れれば大丈夫と

言っていたが

そういう問題では・・・wobbly

Tさんのブログのように

紫蘇ジュースでもしますかな。

| | トラックバック (0)

弁当男子

Dscf2333うちには弁当男子が若干1名いるので

毎日夜におかずだけ

作ってます。(飯は朝自分で詰める)

姉作の豚漬けを入れたら

何かいやに美味しそうにwobbly

自分が食べられないだけに

変な悔しさがangryむーーー。

| | トラックバック (0)

秋刀魚ですな

Dscf2327昨日買い求めた「新秋刀魚」

今日のメインディッシュです。

私は何時もはらわたと頭を取って

一晩塩か醤油で寝かせておく方法。

身も締まり、味も染みてますなー。

沢山の松茸もあったので

松茸と冬瓜のコンソメ仕立てにしました?

う?ばれましたか?

ゴメンナサイ、そうですエリンギですcrying

食感は似ているんだけどなー。

| | トラックバック (0)

秋の気配

Dscf2307 今日は朝から涼しく

秋の気配のする陽気に

なった。

素麺汁を沢山作り置きしておいたが

今日はこんなお天気なので

冷たいのより、温めて

熱汁で頂くことにした。

豚肉、ナス、シイタケ、焼きネギが入って

ちょっとボリュームのある

素麺になりました。(お昼)

Dscf2320 夕飯は鯖が安かったので

鯖の立田揚げに~upwardright

たまに食べたくなりますな?

鯖は結構骨が太く硬いので

骨取りはちゃんとしましょう。

生姜風味が効いて

飯が進みますのーriceball

| | トラックバック (0)

遊び

Dscf2298今日は酢豚です。

ピーマン切らしていたので、ズッキーニで

代用。色的にも宜しいでしょう。

先日胡麻豆腐と枝豆豆腐を

買ってきたので、ちょっと市松模様に

お遊びーsmile

なかなか目にも涼やかですないですか!

今夜も自画自賛の夕飯ですのお。ほほほ。

| | トラックバック (0)

人参しりしり

Dscf2291ケンミンShowなるものをこの前見て

気になった「人参しりしり

人参をしりしり(なます作る感覚で)して

ごま油で炒め、お醤油で味付けし、

卵を最後に入れて炒めて終わり!

たったこれだけなのに何故か美味しい。

手羽先は昨夜からネギ生姜で煮込み

今日は冬瓜を入れた。

汗をかきかきメニューですな。

コラーゲンもたっぷりgood

| | トラックバック (0)

すき身丼

Dscf2287_2 今日は冷蔵庫の整理で

簡単にチャーハンでもしようかと

思ったが、野菜売り場の横の

魚屋さんに良いすき身が出ていたので

すかかずゲット!

すき身丼にしましたーcatfaceう~ん旨し!

ゴーヤと梨のサラダ、

シイタケスープで

今日も暑さを乗り切ったどー!

って、また

| | トラックバック (0)

おぎのや

おぎのや
今夜はバス車中の夕飯です。釜飯で有名な、おぎのやさんの美味小町と言う名のお弁当です。なかなか目にも鮮やか、舞茸ご飯がまた良いですな!車中なので写真がぶれますが、お許しをー。

| | トラックバック (0)

外飯

外飯
今日は撮影で遠出してます。
で、携帯から投稿ー。
夕飯は宿泊先での会食。
海あり山ありと言う感じですかな。

| | トラックバック (0)

ワンプレート

Dscf2283今日は八宝菜ならぬ

中華丼です。

何故ならワンプレートで済むからですup

(One丼か?)

今日のポイントは茄子と茗荷の味噌汁。

例によって寒天入ってますが

熱によって溶けております。(意味無し?)

茗荷は夏を感じさせる食材ですな。

完食の後は汗だくにcoldsweats01

梨は実家から今日届き

今年初物ですわい。

有難いのー。

| | トラックバック (0)

夏は餃子?

Dscf2279_2 余りにも写真が同じ風なので

今日はアングル変えてみました。

金曜に引き続き、餃子です。

夏の餃子ってスタミナ付きそうで

宜しいですなー。

熱々をラー油と醤油でたまりませんhappy02

冷奴にオクラおかか和え

寒天入りワカメ・卵スープで

今日も暑さを乗り切ったどー!

| | トラックバック (0)

ゴーヤチャンプル

Dscf2278 昨夜は炭水化物摂り過ぎたので

今日は野菜中心にしました。

先日姉から頂いたゴーヤセット

(肉と厚揚げも!)

で、ちゃんぷるーにしました。

こんにゃくのピリカラ煮と葉生姜、

豆腐とトマト、胡瓜のサラダ。

で、どうして豆腐がカブっているのかと言いますと

「だって、冷蔵庫にあったんだもの・・」みつをか?

| | トラックバック (0)

お祭り

Dscf2270明日のS大社祭りの前夜祭の手伝いに

行ってきた。

我が町会の担当は氷かき。

一番涼しくて良い役割かも?

で、夕飯は当然・・・

な、なんじゃこりゃあー?

主婦が祭に駆り出されると、

当然?こうなる?大量に焼きそばを頂き、

明日のお昼も焼きそば(義父、娘)。気の毒だが、仕方あるまい!(開き直り?)gawk

| | トラックバック (0)

餃子

Dscf2253 先日はお盆で実家に里帰り。

母・姉と協力して餃子作りー。

たねだけ貰って、今日包みました。

やはり母の味は美味しいねー。

で、叩きキュウリ、冷たいラタトゥイユと

なめこ汁くずし豆腐入れて頂きました。

またもや例の湯のみ(もしや気に入っているのか?)

| | トラックバック (0)

台風一過?

Dscf2249ようやく問題アリの台風も過ぎ

少し日差しがあるものの、やはりどんより。

今日は頂いたトマトソースを使っての

ミネストローネ(この時期に?)

フレッシュはさすがに美味しいですな。

マーボナスはお助けメニュー。

冷奴も欠かせません。簡単なのばかりか?

それにしてもこの湯呑何とかならんか。

| | トラックバック (0)

冬瓜の煮物

Dscf2247s_8 相変らずの蒸し暑さ。

台風も近付いている模様。

天候の悪い夏で、野菜も高騰。

冬瓜高い!でも食べたい!

今日は冬瓜と豚肉の煮物(スープ?)鯖の干物、冷やしトマトでさっぱり頂きました。( ̄▽ ̄)

| | トラックバック (0)

トップページ | 2009年9月 »