« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

寒い夜ー

Dscf2567今日は朝から雨模様。

無性に汁ものが食べたくなり

今夜はラーメンnoodleで御座います。

年のせいか?

こってりではなく、細麺のあっさり

いわゆる「中華そば」風が

私のお気に入りですー。

メンマが大好きなので、外しませんsearch

で、このどんぶり年代ものですが

なかなか雰囲気良いですな?

| | トラックバック (0)

モロヘイヤ

Dscf2566

今日は良い茄子があるので

茄子の味噌炒めにしましたー。

勿論お弁にも使いますともdiamond

久々にマカロニサラダを沢山作り

ました。ほっとする味ですね、これは。

モロヘイヤは大好きなので

茹でたのをみじん切りして、お浸しに!

何故こんなシンプルなことが

美味しいんだろうと、不思議。

でもこのとろとろは本当に美味しくて

大好きnote

| | トラックバック (0)

ちらし寿司

ちらし寿司
今日は弁当ですー。昨日ねいさんがくれた椎茸生姜の佃煮を刻んで酢飯に混ぜ、簡単ちらし寿司にしました(^O^)いやはや!豪華に?変身。差し入れのロール白菜と一緒に頂きましたーやふー!

| | トラックバック (0)

栗おこわご飯?

Dscf2560今日は朝からねいさん宅へ

栗剥き作業。

レシピはタミーさんのを忠実にと

いうことで、緊張?しつつ調味料計り

炊きあがりを貰って帰りましたcar

Mintさんも絶賛とのレシピ。

む?この味は

魔物や~! (彦麻呂)

ついつい食べ過ぎてしまいそうだわいcoldsweats01

イカはピーマン炒めにしましたが

今日の主人公には敵わず・・・。

| | トラックバック (0)

茗荷のピクルス

Dscf2544この前漬けた茗荷のピクルスが

良い感じになってきましたー。

お酢に漬けただけで、どうしてこんなに

美しい色が(´;ω;`)ウウ・・・

ではでは、主婦の特権お味見をー

旨過ぎる。。。Go to heaven !cloud

自画自賛の夜は更けるのであった。

| | トラックバック (0)

GABAN

Dscf2551流石に夜寒くなってきたので

今日は押入れから毛布を出し

一日天日干しー。

洗ってしまってあるものの、やはり

日に干して使いたいものだもの。みつお。

最近CMで流れている

GABANの黒ゴマ・黒コショウという

ドレッシングを買ってみたrun

う、これはなかなかスパイシup

何種類かあるので、他のも試してみよう。

銀だらの煮漬けは美味しいですなんsun

そして何故かちらし寿司?(注:炒飯ではない!そして一人前でも勿論ない・・)

| | トラックバック (0)

栗おこわ

Dscf2547_4The栗おこわというものを

知ってしまいましたflag

これだろ、本物は。

いつぞやの栗ご飯の色ったら・・・。

これは勿論私作ではありませんcrying

栗は家の畑ので、剥きのお手伝いは

しましたが。。。腕の良い方が

この周辺には多く、助かってます。

この前のれんこんの残りで

今日は筑前煮にしましたー。

大鍋で作ると美味しいですねい!

お弁にも良し。(・∀・)ニヤニヤ

| | トラックバック (0)

れんこん

Dscf2518

れんこんの美味しい季節ですな。

先日「東京マガジン」でやっていた

れんこんのはさみ揚げを

作ってみました。

たまにはちょっと凝ったのも

作りたくなりますのーflair

挟むのはホタテを叩いたもの。軽く

塩してあります。

真中に紫蘇もはさんで、天ぷら粉

付ける前はちょっとした

ミルフィーユみたいになってます?

Dscf2525

結構大きいのと、

挟んだものがこぼれないように

手で天ぷら粉付け、

ブルースリーのように

あちゃちゃちゃちゃー!!

揚げていきます。

うるさい台所になりますなsports

揚げたてをお醤油で頂きますが

こ、これは・・私ってば天才?(レシピだろ)

れんこんの食感が良いです~heart02

ホタテも甘いー。

サラダ蕪も良い感じです。

| | トラックバック (0)

敬老の日

Dscf2509

今日は敬老の日で

町内会の役員さんの私めは

朝からお祝い(お赤飯)配布手配。

(と言ってもそれぞれの班長さんに

渡すだけだがー)

うちのおGさんも

頂きましたので、今夜は

皆で長寿のお祝い?

お稲荷さんは同じ役員さんからの

差し入れですfujiDscf2516

こんなに美味しく作れるとはー。

羨ましい限り。

よくうちの母も作ってくれたなーweep

キノコたっぷりシチューも添えて

美味しく頂きましたー。

茗荷は今回ピクルスにsign03

はてさて、どんなお味になることやら?

色味が綺麗ですなー。

出来上がりが楽しみ~ほほほ。

| | トラックバック (0)

鰤の照り煮

Dscf2486今日は魚@で鰤の

かまを購入~。

これがまた、お安いんですが

ブログではマル秘ですyen

煮るだけの手順ですが

これも年季?と申しましょうか

ようやく目分量でも自分の味が

出せるようになった訳で御座いますよ。

糸生姜をもっさりと盛りつけたかったの

ですが、撃沈downwardright

明日にこうご期待?(ないないない

| | トラックバック (0)

調理実習

Dscf2481_2今日は弁当女子が

調理実習で写真持ち帰り。

今回はマーボー豆腐、甘鯛の甘酢

あんかけ、杏仁豆腐の中華だったよう。

しかし、家政科専門の

調理室は本当に立派!

講師にはかの有名な@んさんもsign01

Dscf2477 先週は食パンを焼いて

持って帰ってきてくれました。

今回は余った豆腐?むん?

うちに良い腕前の

板さんかシェフがお婿に来てくれることを

今から募集。お墓付いてます。apple

| | トラックバック (0)

弁当SEその2

Dscf2462明日は弁当女子が調理実習なので

弁当SE分のみです。

汁が漏れるのが嫌とのこと

ZipLockのスクリュータイプです。

絶対漏れない分、丸深に詰めるのは

要技術です(何か偉そう?)。

絵的にちと地味めsweat02だって中年だもの。

| | トラックバック (0)

味覇ーー

Dscf2461_2今日は午後からアトリエ

昨日ねいさんから貰った

有名な調味料「味覇」を使って

昼はチャーハン、夕飯は

冬瓜使った中華スープにしました。

こ、これは魔法の調味料lovely

素晴らしすぎるぞ!うお~!!

昨日から塩振っておいた鰆を焼きました。

魚@のおぢさんが

塩焼きかバター焼きが最高と

言ってましたが、これは身がしっとりして

美味しいですなーー。

インゲンはマヨたらこ和えにしました。たらこ好きにはたまりません(・∀・)イイ!

| | トラックバック (0)

父弁、娘弁

Dscf2453

我が家には

弁当男子(SEさん)と

弁当女子(娘)がおりますので

毎日弁当かあさんですrestaurant

毎日おかずをどうしようかと

思案の日々。

主婦とはどうして毎日に追われるん

Dscf2451 でしょうなー。

でも美味しいもの作るのは

楽しいですがー

勿論食べるのもdelicious

おねいさんに頂いた

里芋が良い感じですなー。うんうん。

| | トラックバック (0)

むかごご飯

Dscf2450今日は法事でGさんが

食べそこなったというので

昨日魚@で買った蟹を茹でましたcancer

高そうですが、半額大セールですsun

蟹を食べると皆さん、無言になりますな?

静かな生活で宜しい。

むかごを頂いたので、むかごご飯にー。

この季節ならではのご飯ですーー。

里芋の煮っ転がしは、おねいさんから

お裾分けー、タイミングが良かったの~rvcar

御馳走様でした~。

| | トラックバック (0)

お弁当

お弁当
本日はお弁当です。
海老フライの差し入れあり、おかずが増えました(^O^)外はもう秋の気配で
これからお弁持っての
お出かけが
宜しいですな!

| | トラックバック (0)

墓見学??

Dscf2440今日は朝から法事の準備に

追われていたが

ふと墓塚を見ると、40人程の

年配者の一群がsign03

先頭のおぢさんが何やら説明。

墓塚の畦まで人だかりで

家のSEさん飛び出し、説明を聞くと

何やら歴史探訪の会らしい。

それにしても私用地で、しかもお墓だし!

しかも本日は法事だしsign02

でも無事に終了ー。

夕飯は昨夜煮込んだ汁に

うどんを加えて、煮込み味噌うどんで、簡単夕飯でしたー。葡萄が

3種類もあって、テンション高めhappy02

| | トラックバック (0)

法事の準備

Dscf2418_2今日は明日の法事の準備で

てんやわんやsweat01

後から買い忘れ等々出てきて

やれやれ。

夕飯は簡単にオクラ冷奴(得意?)

キノコと鱈のホイル焼きです。

簡単で美味しいので

良く作りますーspa

玉ねぎをベースに敷くのが

ポイントです。

キノコの味が凝縮されて旨いんだなー。

| | トラックバック (0)

柚子こしょう

Dscf2406この前のハム氏事件だが

うちだけの話ではなかった模様。

ニュースでハム氏大発生K県と

出ていてびっくらwobbly

あの雨上がりの湿度の上がった時に

一斉に飛び立ったようだ。

早目に気が付いて良かった!

でも2Fは大掃除だったど!!

今日はザル豆腐を柚子胡椒で頂いた。

豆腐の甘味が増しますな~。

シュウマイはおろしポン酢でさっぱりと。

おねいさんが冬瓜をくれたので

今夜はたっぷりいれた味噌汁にしました。御馳走さまでした~happy02

| | トラックバック (0)

栗ご飯

Dscf2403すっかり秋のような陽気の

今日この頃。

昨夜は手がいででとなりつつ

栗を剥いてました。

翌日の弁当に間に合うようにと

炊いたが、夕方には

かなり色濃くーrain

美味しければ良し!

先日から煮込んだ

ロールキャベツはとろとろ~note

ほほほほほheart01

| | トラックバック (0)

肉巻

Dscf2395今夜はインゲンの肉巻ー。

生姜とにんにく風味です。

もう少し焼き色付けた方が

良かったかも?余裕の無さが

ここに出るのか?sad

何時もの魚やさんの定番の

小粒メカブは、飯の友ですなー。

シラストッピングで

頂きます。

これさえあれば食欲増進。

味覚の秋の前に大丈夫?beer

| | トラックバック (0)

秋深しー

Dscf2390_2秋深しー

今日も煙もくもく、秋刀魚で御座います。

下の皿と色が同化しておりますが

それはさておき、脂がのって

ますます美味しくなってますねupwardright

姉から茗荷の酢漬け、ゴーヤの

佃煮(酢が入ってます!!)

生姜の酢漬け頂きました。

おや?皆酢が?

代謝も良くなり

血液もサラサラになるやもlovely

また漬けもの新作楽しみにしています~。

| | トラックバック (0)

ホタテの思い出

Dscf2383今日はからりとした良いお天気。

干し物もよく乾きましたー。

今夜はこの前買ったホタテで

ホタテとアスパラソテーです。

ホタテと言えば、以前連泊した

ペンションで毎晩ホタテソテー

しかも北海道でもないのにsweat02

いえいえ、美味しいんですよ、

美味しいんですが、毎日ですので

このペンション大丈夫?なのかと?

余計な心配してしまいましたとさcoldsweats01

だって泊まり客も私と友人だけとは。。。

そんなこと思い出しつつ、頂きました。今日も庭師は90L袋二つ分

草むしりー。ほっぺたが日焼けしてしまいましたannoy

| | トラックバック (0)

煮込みー

煮込みー
訳有ってパソコンの   電源入れられないので
携帯から投稿ー。
今夜は冷凍しておいた
もつで、煮込みー(^O^)
七味をどっさり!
あつあつを頂きまーす!

| | トラックバック (0)

秋ですかー

Dscf2381朝からどんよりした

お天気です。

新学期も始まり

巷に子供の姿も少なくなりました。

まだ夏が名残惜しい気も

しますが、秋なんでしょうかね?

今日は鰤煮付けとカボチャの

シーザードレッシング和え、

例のシソ沢山のオクラ納豆和えで

さっぱり頂きましたbook

| | トラックバック (0)

きのこが続く

Dscf2375今日は一日アトリエ。

霧雨降っていたので、P30は持ち込まず

フォントネーとアルシュのスケッチブック

持参。気に入ったモチーフ描いて

おりました。art

こう涼しいと、煮物が食べたいですね?

ひじきを久々に

煮てみました。お弁にも使えるしpouch

きのこ続いてますが

今日はしめじ、えのき、キャベツ

ピーマンで、塩炒め。

富士食品の「塩炒めの素」なんですが

シンプルで、美味しいーー。waveザバーン(MyWave)

| | トラックバック (0)

蒸し暑いーー

Dscf2373今日は台風一過で

むっしむしです。

夕方には羽虫大発生sign02

窓閉め、除湿かけました。

今、「はむし」で変換したら「ハム氏」と

出ましたが、ハム氏って誰よ?

卵料理が食べたかったので

今日はきのこオムレツにしました。

ソースは冷凍しておいたトマトソースで

作ったので、さっぱりして美味しいnote

もずくの酢の物も添えてーー。

| | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »