« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

小?海老のカクテルサラダ風

Dscf2839今日は魚交換(雄雌)やら

Gしゃんの病院はしご(レントゲン

返し)で、何だか一日ばたばた、

記憶がありません。大丈夫かや?

先日魚@で買っておいた

真鯖で、大好きな味噌煮~。

と、海老サラダは

@イゼリア風になっておりますrestaurant

凄く豪華そうなサラダに見えますが?

ほうれん草、今日は胡麻和え~。

| | トラックバック (0)

銀杏むき

Dscf2825_6

今日は午後からアトリエ。

ずっと画面見ていると

家に帰るとどっと眠たくなりますのー。

絵もそろそろ折り返し、年内に仕上がると

良いのだがart

今夜は熱々豆腐の中華風炒め。

ほうれん草のお浸しです。

でもかかっているのは

鰹節ではなく、鰯節です~。

以前清水で仕入れたもので、おむすびに

混ぜてもおいし~catface

ねいさんにたっぷり銀杏を貰ったので

Dscf2822 昨夜は煎った後に

ペンチで割っておりましたが

なかなか上手にいかず

ねいさん同様、専用の道具を

買ってしまいましたわいwrench

う~、これはええぞなもしsign01

煎りたての翡翠色の銀杏を食べ

られるのは、今の季節ならでは

ですなー。

うちのコギャルは銀杏は黄色と

思っていたらしい。うぷぷconfident

| | トラックバック (0)

肉巻

200910280013000明日の弁当SEと弁当女子の

お弁です。

おねいさんが生姜たれのお肉と

インゲンをくれまして

マキマキtyphoonじゅーんpigと焼きました。

ううう、旨そう。

仕事・勉強頑張ってくれいsign01ぞなもし。

ところで、画像クリックすると大きな画面になるのは・・ご存じ?

| | トラックバック (0)

がんがん牡蠣

200910272207000牡蠣をですね、

たっくさん頂きまして

もう満面の笑みで御座いますhappy02

ねいさんと今夜は

どうしようかと要相談。

お互い蒸し牡蠣にすることに

しました。

良く缶のがんがん焼きとも言いますが

少量の水とあればお酒少々振って

そのまま鍋を火にかけて、放置ー。

少し口開いたところで食べごろです。

身は小さくなりますが、ぎゅぎゅと

200910272208000旨みが濃縮されて

旨すぎるだろう、これはheart02heart02heart02

携帯写メも湯気で曇っておりますな。

(しかし前日の携帯からの

投稿はボケボケじゃないスか!)

で、牡蠣でテンション上がり

ご飯は何故かオニギリriceball???

| | トラックバック (0)

おかずが

おかずが
今日はお弁。昨日の鰺を一部フライにしました(^O^)お隣からのお裾分けでおかず増えました!わーい!

| | トラックバック (0)

牡蠣の季節

200910251842000今日は朝から氷雨mist

さむーい一日になりました。

魚屋のおぢさんが

牡蠣、2パックで400円

宜しいというのでlovely

すかさずゲット!

青梗菜と共にオイスター風味shine

思わずわはははと笑える旨さ!

そして、思いがけず美味しく

煮えたのが、南瓜sign02

もう

ほっくほくですぜ!ほっくほく!

200910251843000 何か南瓜のスウィーツを

(あ。甥っ子が嫌いな表現でしたな?)

頂いているよう~。

明日のお弁当に入れようっと。riceball

しかし、一番時間かかった

鯵のなめろうが滋味に写ってしまった。。

許せなめ郎!

良いんだよ・・・(なめ郎声)

| | トラックバック (0)

汁ものー

200910211854000_2今日はアトリエの帰りに

野菜を色々購入~。

この季節と言えば、温かい汁もの

でしょう~spa

@ストコで買った豚こまが便利ですな!

これでもとばかりに、タップリ野菜

投入~、ぐつぐつ煮込みますよーー。

これと飯だけでもよかろうもんと

思うのだが、納豆オムレツも

作りました。NEVER~riceballriceball

| | トラックバック (0)

忙しい一日

200910202057000今日は朝からGさんの

転院で、ばたばたrvcar

今度の病院は馴染みの病院なので

やはり落ち着きますなー。

安心したのもつかの間、入れ歯がない!

急いで取りに戻りましたぞ。sweat01

帰ってからはディーラーに車

預けに行ったり、買い物もーで

お疲れモード。

夕飯は煮込んでおいたカレーになり

ますわな?ええい、野菜はあるものを

焼いたり切ったりで、どうだ!

200910202059000

まあ、みんなのカレー+ウィンナーで

誰も文句は言うまい。ほほほ。

明日の弁当SEと女子は

究極の?大根と豚肉生姜焼き、

ひじき他ー、なかなか旨そう。

相変わらずの

自画自賛かあさんの夜ですたnightMOON

| | トラックバック (0)

お弁

お弁
秋もたけなわ、お弁に明太子なんぞも入れられますな?海老フライが入ると、わくわくするのは私だけ?

| | トラックバック (0)

冷蔵庫整理

200910181947000今日は昨日と違って

暖かな行楽日和の一日だった。

煮物も最終日、大根が飴色に

変化して、これがまた美味しいーsun

ちくわぶも形をなして

おりませんな?ただの粉の塊が

どうしてこんなに美味しいのか?不思議。

ご飯は、やはり昼間みたTV参考に、とろろ飯です。メカブと明太子も付けたら

コントラストが凄いですな?それもまたよし。

| | トラックバック (0)

鰤大根

200910161833000ぽかぽかと暖かい一日。

干し物が良く乾きましたー。

午後から少し庭師になり

柿の葉の掃除と、クリスマスローズやら

葉の剪定等々で、あっと今に夕方。

下煮しておいた大根と

鰤で鰤大根にーfish

一体誰がこんなゴールデンヒーハーペアを

考えたのでしょうな?

海と山の融合や~。(彦丸か?)

レタスのオイスター炒めも良し良し。

| | トラックバック (0)

また麺?

200910152207000今日は夕方まで用事あり、

帰ってから家の用事でばったんばったんdash

お天気も良かったので

朝に大量の洗濯、干しものを

していたことを忘れていたわいwobbly

今夜もコギャルと二人だと

思い、野菜タンメンにー(麺多いな)

しかし、夕方SEさん帰るsign02ぎゃっsign03出張の帰りが早いど?

まあ、SEさんもタンメンだが。

| | トラックバック (0)

またもや煮込みですが

200910141818000昨日@ストコに行ったので

大量の牛ひき肉ゲットtaurus

小分けにして冷凍庫へー。

ピーマンの肉詰めなんてのも、良いな。

お弁にも使えそうです。

で、一部は昨夜から煮込んだ

ミートソースで夕飯です。

(今夜はコギャルと二人きりなので)

こんなに!と言うほど

たっぷりかけてしまいましょう~horsehorsehorse

わー、テンション上がるわー。

一晩経って、味もしっくり旨すぎるぜnight

| | トラックバック (0)

煮物続きますよー

Dscf2649昨日に続き、今日もおでんは

必須punch

究極の大根になった頃には

終了になりますのは

何処のお家でも一緒でしょうcrying

今夜もはふはふsweat02頂きました。

カレイが一切れ88円セールとな!

煮物ばかりですが、これはもう

煮るしかないでしょう。(揚げは?)

玉ねぎサラダで、血液さらさら効果を

狙いますが、果たして

効いているのかどうか??

| | トラックバック (0)

大根

Dscf2641昨夜の鍋に続き

おでんも解禁でございますーbell

昨夜から下煮して

出汁で少し煮てあった大根を

今日は更に煮込みましたー。

これから根菜が美味しい季節ですねhappy01

大根の味の染みっぷりときたら、

はふはふsweat01

言うこと無しですな!

水菜のじゃこサラダもしゃっきり

旨しsign03

| | トラックバック (0)

鍋解禁

Dscf2638連休でどこも人がいっぱい。

国道も車動けず、近くのスーパーに

買い物にーrvcar

野菜売り場には、出てきましたぞ、

鍋汁シリーズが!

そろそろ解禁ですかなhairsalon

渡りカニから良いスープが出て

野菜も沢山摂れますね?

キノコもたっぷり~

鍋の季節ですねrestaurantしかも鍋ひとつで

済むし、エコ生活(え?)

| | トラックバック (0)

お稲荷さんー

Dscf2616

今日はお昼に

@がきやの生麺でラーメンランチに

しましたnoodle

このお店は安くて美味しかったの

ですが、関東からは撤退

今では店頭で食べることが出来なく

なってしまいました。残念weep

この前ねいさんにお裾分けしたところ

感激のあまり、素ラーメンでおかわり

したとかsign02せめてネギは乗せましょうnote

さてさて、今夜は久しぶりに

Dscf2624_2

お稲荷さんにupwardright

娘さんに「運動会か?」と突っ込まれ

ましたが、気にしません!

これも秘蔵の冷凍しておいたものです。

イカもホタテもしかり。

随分すっきりしました。sun

でもお稲荷さん、美味しいー。

お母さんの味だー。

(ってホントに実家母製 わはは)

| | トラックバック (0)

中華丼

Dscf2612明日から@町フェスタもあり

Gしゃんの病院探しも!

ばったばたしておりまふ。dash

今日は帰りが遅くなってしまったので

簡単に中華丼~sweat01

かき玉汁と一緒に頂きまあ~す。

そうです、前日のリサイクル汁ですともrecycle

でも、むふむふ美味しいですな。

たまの外食も良いですが

やはり家飯が一番~と

あたしは思うのですhappy01

| | トラックバック (0)

干しシイタケ

Dscf2610冷蔵庫整理もいよいよ終盤戦に

入りました。

またもや出てきた魚介、海老ですdanger

残るはイカか・・・。

で、今日は海老チリでしょうに。

他は干しシイタケの戻し汁の

旨みをたっぷり吸わせた

木綿豆腐は熱々で、ポンか柚子胡椒で!

干しシイタケ便利だな~。

しみじみ旨いな、台風も去ったしcatface

| | トラックバック (0)

鳥皮の煎り煮

Dscf2606今日は午後からアトリエに。

大雨とのことだったが、

そんなに降られなくて良かったーrain

明日は暴風雨の予報。今は静かな

夜なのに・・?嵐の前の静けさか。

昨日教えて貰った、鳥皮の煎り煮を

作ってみた。ニンニク風味で

ご飯が美味しい~flairコラーゲンもたっぷり。

ポトフは最終形態になり、今夜で

終了~。

キャベツ食べきったどー!foot

| | トラックバック (0)

弁ー

弁ー
今日は仕事先でお弁です。海老ふりゃー頂きました。昨日の天ぷらの残りも入り、揚げ物祭りに(^o^;

| | トラックバック (0)

かに~

Dscf2598近々冷蔵庫が新しいのになるので

冷凍庫整理してますと、

出てきました!カニ様cancer

一体何時冷凍したんだ?という質問は

受け付けておりません。

ズッキーニとシイタケも一緒に

天ぷらにしたら、テンション上がって

きましたどー。

今日は寒いので、素麺で温麺です。

うううむ滋味溢れる味だわい。つるつる。

| | トラックバック (0)

ポトフ

Dscf2582

痒みもようやく収まり

ほっと一息。でも無性に眠いgawk

そういえば薬局のおねいさんが

このお薬は眠くなりますどーって

言ってましたな。

今日は家でちんまり。昨日買った

キャベツを煮込んでました。

なんと一玉60円ですよ、奥さん!

一玉きっちり使いたいので

これはもうポトフでしょう。

ご覧の様に、鍋一杯、男らしい料理に

なっております。

Dscf2591 これがあら不思議、2~3H程煮込むと

鍋7分目くらいになりますな。

味付けはコンソメ、胡椒(粒)のみ。

水は適宜入れて調整します。

あっつあつを粒マスタードで!

それと、この前の栗ご飯レシピで

今日は鳥ゴボウの炊き込みご飯に

しました。

美味しそうに見えますが、ううーーんcloud

何故だ、何故に?

何を間違えたんだああああああー???(ムンクの叫び)

まあまあ美味しいですが。50点とほほ。

| | トラックバック (0)

痒い・・・

Dscf2576先日柿の木の下で

葉やら、熟れた柿の掃除等々

していたら、葉がひらりと背中にrain

いやーな予感した後、家に入り

暫くして首の後ろあたりに針を刺したような

不快感と激痒がsign02

庭師、やられちまいました。虫に。。

皮膚科へGo!

うーん、これはどうしたの?とドクター。

そんなの私が知りたいぞよangry

で、先日の夕飯は遅くなり、ブログも無し。

今日は何とか痒いものの、少しは治まってきたのか?湯豆腐なんぞで、ぽかぽか夕飯。

| | トラックバック (0)

レタスまるごと

Dscf2573先日九@屋で大きなレタスが

何と50円!勿論即買いairplane

うーん、このぎっしり大玉を

どうしようかと思っていたら

先日TVでエコ料理決戦?なるもので

レタスまるごと料理あり

真似してみましたぞ。

真ん中十字に切って、葉の隙間に

バラ肉挟んで、鶏がらスープ入れそのまま

加熱~。熱々をポン酢かけて

頂きますが、全て使いきると達成感が

ありますなー!しかも食べやすいchickchick

旨いな、しかし。時間無い時はキャベツよりこれだな。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »