« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

年越し

200912311921000湯気で曇ってしまいましたー。

年越しはやはりこれnoodle

鰹節と昆布で贅沢に出汁を

取りました(母が)。

温まりますなー。

今年も色々ありました、、なぞと考えつつ

美味しく頂きましたspa

| | トラックバック (0)

Happy Birthday

Dscf3016

今日は折しも娘の誕生日。

何もこんな年末に

生まれなくともよかろうもんcoldsweats02

ケーキは外せないとのことで

甘いのが苦手な母は

なるべく甘さ控え目のケーキを

購入(何故か母中心?)。

フルーツたっぷりで美味しかったです。

ブロッコとカリフラワーは自前畑で

甘くて美味!

それにしても、おめでとーcake

17年か~、あっと言う間ですな。

| | トラックバック (0)

ブロッコリー

200912281804000今日は実家のお手伝いで

娘と出掛け、帰りに買い物して

帰ってきましたrvcar

美味しそうなブロッコリーがあったので

すかさずゲット!大根もお雑煮用に

買い足しましたが。。帰ったら

家庭菜園している叔父から

沢山の野菜が!!

マーフィーの法則とはこういう事を

言うのだと。。でも嬉しい悲鳴ですねbleah

有難う叔父さんー、何時も感謝してます。

ブロッコリーたっぷり頂きました。

この時期旬で美味しいです~ん。

| | トラックバック (0)

小エビのー

Dscf3002小エビのカクテルサラダ

嵌っておりますね。。

それで昨夜はホタテにしましたがー。

今日は久々の揚げ物です。

市販のフグの空揚げと

きたあかりのフライです。

シシャモも焼きましたどー。写真には無いですが、大根てんこ盛りの

味噌汁と美味しく頂きましたcamera

| | トラックバック (0)

クリスマスはカニ

Dscf2998クリスマスですのーbell

我が家はカニです。

何故かと言うと

サイレントナイトだからです!

ケーキは?という外野が煩いので

SEさんとお嬢さんだけ買ってきましたcake

母は専らカニと格闘cancer

食べ終えた頃には

皆さん指がささくれておりますな。

ちなみにSEさんは一杯

あたしとお嬢さんは半分づつ

お腹一杯ですwobblyぐるぢい。

| | トラックバック (0)

クリスマスイブ

Dscf2992今日はクリスマスイブですなー。

巷はケーキやチキンが飛び交って

おりました。

昨夜が牡蠣で豪華だったので

クリスマスですが、和食です?

マグロの山かけは何げに

サンタの衣装の色とコラボしてます(嘘)

サラダは娘が好きな

@イゼリヤの小エビのカクテルサラダ風に

してみました。少しこれで

クリスマス気分を味わってくれいshine

| | トラックバック (0)

牡蠣ー

Dscf2987知り合いが

牡蠣をどっさり送ってくれたので

これはもう牡蠣鍋でしょうと

いうことで、下仁田ネギも買って

つっつきましたnotes

三陸の牡蠣は味が濃いいですなー。

全くもって寿命が延びました。どうも有難う牡蠣&H氏scissors

締めは雑炊にしました。完食ですー。満腹~。

| | トラックバック (0)

鯖の干物

Dscf2981年末になり

なかなかゆっくり飯更新出来ませんが

今日は頂き物の

鯖一本開きを焼いてみた。

画面ではなかなか大きさが

判らないが、何せ鯖一匹の

開きなので、大きいsign03

ゆっくりじっくり中まで火を通し

熱々を頂く、くー、脂がのって

美味しいったらfuji

ご飯が進みますねー。これは美味しい。

出たての菜の花は

山葵醤油和えで、春も近し??か。

| | トラックバック (0)

和民

200912191142000ばたばたとして

飯ブログがすっかりご無沙汰

してしまいました。

今日はGさんの介護施設の訪問。

昼食を皆で頂いてきました。

食堂はまるで一流レストランの様restaurant

食器も凝っていて、カロリー計算もされた

昼食は、米も厳選、野菜は和民ファームとか。人に寄っては、刻み食や

とろみ食にもしてくれるそう。部屋もバリアフリーのワンルームマンション風。

気になる値段はざっと@万/日弱。フロアでは皆さん歓談し、楽しそうだった。

こういう所に入れる人は幸せなのと、ごく僅かでは・・・?

今の日本、これからどうなるのだろうね。

私の足の悪い母も入れてあげたいけど。。japanesetea

| | トラックバック (0)

壊れたー

200912061756000とうとう壊れてしまいましたbearing

まあ思い起こせば

結婚前からの家電なので

21~22年もの!

数年前から早炊きが出来なくなり

今回パッキンにヒビがーsweat02

これはもう限界なのでは・・・。

充分元も取り、働いてくれたので

感謝しきれないですのー。

今夜は最後の働きをして貰いました。

お疲れ様でしたriceball

で、今夜は

200912061809000 和食の定番?鯵の干物と

厚揚げと焼き野菜のおろしかけです。

今年は家中の家電に寿命が来たのか

色々買換えましたのー。

極めつけは車かー。

そう言えば給湯器も。

今朝は子冷蔵庫も寿命にdownwardright

次は何が来るのか、びくびくheart03

| | トラックバック (0)

豚しゃぶ

200912051751000お歳暮で豚しゃぶセットが

送られてきたのでpig

今夜は豚しゃぶに~Yahoo!

(しかも簡単で良いわい。ニヤリ)

鍋奉行はワタシですが、

結構アクと油取りが忙しいぞsign02

でも久々にお肉たっぷり、御馳走さまでした~。

| | トラックバック (0)

ロールキャベツ

200912041750000お腹の調子は相変わらずでtyphoon

参りましたbearing

胃腸の調子を整えるべく

今日はロールキャベツに

しましたぞ。

本当に簡単に作ってありますが

煮込むだけでこんなに

美味しくなってくれる野菜達には

感謝感謝ですねgood

サラダも温野菜にしました。

少しの水とオリーブオイルで

鍋で蒸すのがポイントです。xmas

| | トラックバック (0)

お腹がー

200912031804000先日人間ドックで

バリウム飲んだせいなのか

なんなのか、お腹がいででimpact

ただでさえ、胃腸が弱いのにー

この寒さと、風邪で

しかも今日は雨rain

温かい白菜スープで

体内から温めますかなspa

は、明日は晴れてくれると

良いのおsun

| | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »