« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

中華丼

201001271844000今日は午後からアトリエart

ようやく今のP30も終え

次回からは

F50にー。

昨夜イメージを出力し、エスキースを

これから起こさねば。

で、今夜は簡単に

中華丼ですなbicycle

ワカメと豆腐味噌汁は

定番ですが、ほっとしますね。

お茶も添えてー。

| | トラックバック (0)

牡蠣牡蠣

201001261738000JAで手作りこんにゃく

売っているので、時折買いに

いきます。

味沁みも良く、美味しい~ribbon

今夜は牡蠣があるので

牡蠣をバターで焼き、

オイスターソースで風味付けました。

牡蠣の牡蠣味ですが、これがまた

牡蠣がぐっと美味しくなるんですなー。

何故かもずくにピントが合って

ぴっかり光ってます?shine

| | トラックバック (0)

下仁田ねぎのマリネ

201001251832000先週から例の下仁田ネギを

マリネ液に漬けてあるので

今夜は生ハムと一緒に

頂くことにしました。ちょっとした

アンティパストといったところ

でしょうか?(かっくいい~happy02

ねいさん手作りの切干も

良い感じに煮えました!

ミネストローネもとろとろ。

明日はお弁に助かるなー。

今日は煮物系夕飯でしたcafe

| | トラックバック (0)

おこのみー

201001211900000今夜は娘と二人なので

簡単にお好み焼きにしましたdash

先日TVでお好み焼の

生地と具材の黄金比率というのを

やってまして、生地1に対して

具材は3だそうー。

また生地もTV通りのレシピで

作りましたら、ふんわり美味しい!happy02

しかし、写真がピンボケ!ぎゃ!

ホットプレートで焼くと

食卓でゆっくり焼けて、たまには

よろちいですね?

| | トラックバック (0)

下仁田ねぎ

201001201759000今日は一日アトリエ。

そろそろ仕上げの段階に

なってきたかなup

帰りに何時もの八百屋さんに

寄ったら、良い下仁田ねぎが

あったので、すかさずゲットclover

何にしようかなと

考えつつ、帰宅ー。

舞茸があったので、それと油揚げを

すき焼き風に煮て、卵でとじ、丼にーjapanesetea

おお、これはネギが甘くて美味しいでは

ないの!春雨ワカメスープと共にsearch

| | トラックバック (0)

ホイル焼き

201001191757000今日は春の様な陽気で

とっても暖かsun

庭のスノードロップは

株が増えたのか?沢山の新芽が

出ていましたbud

鮭が美味しい時期なので

鮭のホイル焼きにしました。

下に玉ねぎと今回はジャガイモも

敷いたら、これがまた

バター醤油にぴったり!

小松菜の煮びたしとおろし納豆で

さっぱりと頂きました。happy02

| | トラックバック (0)

熱々

201001181846000今日も良い小春日和でした。

本当に久々に

グラタンなぞ作ってみましたlovely

寒い日には熱々をふーふーしつつ

食べるのは良いですなー。

海老もぷりぷりで

よかろうもんchick

筑前煮はお弁当用にと

作りましたが、ほっとするお味ですね。

水菜のサラダも添えてー

今夜も御馳走さまでしたrestaurant

| | トラックバック (0)

シーフード

201001171818000今日も一日良い小春日和でした。

でも陽が落ちると途端に

冷えてくるので、雨戸は早めに

閉めるのが良いようです。

夏のものですが、冬瓜があったので

熱々を食べたく、冬瓜の味噌汁に

しました。他はカジキとホタテの

ソテー、大和芋のとろろで

今日も美味しく頂きましたheart

大和芋って麺でもご飯でも

どうしてこんなに美味しいんだろうrun

シンプルベスト食材ですな。

| | トラックバック (0)

ワタミ

201001161214000今日は朝から

Gさんの退院&ワタミへの

入所手続きで忙しい一日でした。

お昼は一緒にワタミで

頂きましたが、何時もながら

とても美味しかったです。

鰯の梅煮は圧力鍋で煮たのか?

骨を全く感じず、レシピを知りたいくらいbook

カロリーも計算され、食器もお洒落ですなーwheelchair

| | トラックバック (0)

繊維もの

201001151801000今日は繊維ものを

摂るべく、野菜もの多くしました。

パプリカと豚肉の炒めものは

オイスター風味です。

色合いも綺麗で華やかですねeye

ブロッコリーは自前です。良く出来て

おりました。

サラダもみそ汁も大根入りです。

この季節は根菜類が美味しいですねbud

風邪に気をつけたいものだー。

| | トラックバック (0)

干物

201001131735000今日は午後からアトリエart

昨日の寒波に続いて

今日もさむさむです。

帰りに八百屋さんで

ニラを買ってきましたので

ニラ玉にしました。

イボダイの干物を焼いて

サラダ足して終了ー。

干物は美味しいですが

最近は近海ものが少なくなりましたのー。

お魚の国としては寂しい限りですpisces

アボガド旨し~。

| | トラックバック (0)

雪ー

201001121743000今日は予報通り

雪に~snow寒い!!

昨日のおかず整理と共に

(翌日のカレーがまた美味しいね!)

湯豆腐にしましたー、だって寒いんだもの。

玉ねぎサラダも付けて

血液サラサラメニューですrecycle

| | トラックバック (0)

寒いー

201001111803000寒い!寒いですー。

午後になって黒く厚い雲が出てきました。

明日は雪とかsnow

昨夜ラーメンで、今日はカレーと

ベタな展開ですが

たまには宜しいでしょう~。

我が家のカレーの特徴は

キノコ類が多めな

キノコカレーです。

今回もマッシュルーム

エリンギ、しめじ入ってます。

ほほほ、でも寒いsad

| | トラックバック (0)

ラーメン

201001101756000今日はねいさんから貰った

煮豚でお楽しみの

ラーメンですnoodle

少し温めて乗せましたが

絶品ですな~heart

お餅も入ってますー。

おねいさん、有難うkissmark

また作ってね~。

| | トラックバック (0)

菜の花

201001081731000早いもので

年末からもう菜の花出ておりますね。

昨日も新しいのが

出ておりましたので

早速買ってきました。

これは白浜に住んでいた時に

良く食べた思い出の味です。

少しほろ苦いのが

宜しいですねーclub

鰹節かけても、山葵醤油でも

はたまたマヨネも何でも合いますkey

海辺の近くの菜の花畑は

綺麗でしたの~sun

| | トラックバック (0)

七草

201001071731000今日は七草ですなー。

今はスーパーで七草セットというものを

販売しているので、便利ですね?

お米からお粥にすると

お米の甘さが際立って美味しさ

倍増ですflair

でも殆ど水分なので、すぐにお腹が

空きそうです。2杯は食べねば。

鮭のカマ焼きが良く合います。むほほ。

| | トラックバック (0)

The和食

201001061749000今日は和食の定番メニューに

なりました。

肉じゃがは以前母にお裾分けで

貰ったすき焼き風にジャガイモを

追加したもの。

しらたき厳禁の人がいるので

娘とえっちら取り除きましたgood

塩サバは少し焼き過ぎたか?

大根おろしたっぷりで

美味しかったです~cat

白菜・人参入りの渡りカニの味噌汁で

少し豪華に見えますな?わははupwardright

| | トラックバック (0)

鰤旨し

201001051854000今日は娘と買い物に出掛け

鰤の煮漬けが食べたいと

言うので、鰤にしました。

もうお餅以外は

ふつーの食事ですbomb

この時期、鰤は脂がのって

美味しいですなー。

年明けてたった5日で普通食とは

子供の頃には考えられませんでしたが

今は1日から普通通りにお店も

開いているし、年末・正月という

特別な時間では無くなって

きているのかのーsweat02でもやはり白飯美味しいhappy01

| | トラックバック (0)

三が日

Dscf3023ばたばたと新年明けて

早3日。

昨日からもうご飯炊いてますriceball

おせちも少し残ってますが

暫くこの様なお正月と普通折衷?の

食事が続きますでしょうにー。

野菜を片付けるべく、八宝菜もどきを

作りました。早く普通の生活に

戻してくれいcatface

なぞと言えば、怠け者主婦が

何を言うか!と実家の母に

怒られそうですがーthunder

| | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »