« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

海老チリ

201002281759000今日も一日雨ー。

しかも寒の戻りなのか?さぶいrain

火災警報器を昨日購入。

早速取り付けたが、うーむ

どうも天井に目が行ってしまうのーeye

何処のお宅もそうなのかな?

今夜は海老チリですchick

19時からまたもや役員会で

全てひとつ盛り、バイキングに

なっております。

だって、忙しいんだもの。みつを久しぶり。

| | トラックバック (0)

暖かい雨

201002261745000昨日は伊豆へ

河津桜の撮影にー。

丁度今が満開!shine

でも今日は朝から小雨が~sprinkle

河津桜は大丈夫だろうかと

心配ーーー。

春も近付いて、暖かな雨日であった。

今日は鰤の良い切り身が

有ったので、鰤の塩焼きにー。

この厚みとボリュームを

お届け出来ないのは、残念cat

| | トラックバック (0)

白菜使い切り

201002231758000今日は農協に用事があったので

帰りに子供の頭程の白菜

2個で80円をつい購入。

一個は即席漬けに

もう一個は白菜のクリーム煮に

しました。地元の虫食い白菜で

霜も下りたものなのか、とっても

甘くて美味しいbeer

二個完全に使い切りというのは

何とも爽快ですなーhappy01

鯖のみりん干しと一緒に

熱々ご飯で、良いですな~night

| | トラックバック (0)

プルコギ

201002221842000今日はねいさんと

@ストコへ~rvcar

ついつい何でも欲しくなって

しまいますなあ~。

で、毎回気になっていた

プルコギ、シェアで購入~happy02

この味は美味しいな~。

ご飯が本当に進んでしまって

怖いどーdash

切干大根のねばねば漬けも

味がなじんで来て、美味しいのだーfuji

あとは春が来るのを待つばかり?

| | トラックバック (0)

菜飯

201002211822000今日はAMに母からの

水菜(富士の漬物)が届いた。

色も鮮やか、良い漬物の香りで

夕飯は、ねいさんお勧めの

菜飯にしましたriceball

これは是非、昼間お花見に

持っていきたいですな!

頂いたきんきの開きと

豚汁で、今夜も美味しく頂きましたflair

お腹一杯~。

| | トラックバック (0)

さっぱり煮

201002201824000今日は久々に暖かで

良いお天気でしたーsun

Gさんの様子を見に行って、その後

庭師仕事が捗りましたわい。

今夜は鳥のさっぱり煮にしました。

あと椎茸のマヨネ焼き、奴のスライス

玉ねぎ乗せで簡単に

済ませました。

明日は町田市の選挙が~club

忘れずに行かないとねーshoe

| | トラックバック (0)

羽餃子

201002191817000昨夜U字工事がTVで宇都宮餃子を

美味しく食べているのを見て

ついつい、今夜は餃子を

作ってしまいましたhappy01

羽をつけるべく、今回は小麦粉を

水で溶いたものを、周りにじゅーんsweat02

これが大成功!外はパリパリ、中は

ジューシーなすんばらしい(自画自賛)

餃子の焼きあがり!!

空豆は初物です。塩茹でにするより

そのまま焼くのがベストheart01

あとは熱々を剥いて、塩かマヨネで頂き

ま~~すnote 豆の甘さが際立って、おいちいよん。

| | トラックバック (0)

塩豚

201002181802000今日は日曜から塩とクレイジーソルトを

まぶして、熟成させた

豚肉を焼いてみました。

切り口はまるで生ハムのようpig

全体が締まって、ハーブの良い香りです。

切って、ソテーして軽く黒コショウを

振りました。蒸し野菜と一緒に

頂くと、これが絶品!

春キャベツの甘みと塩豚の絶妙な

取り合わせに、ピントもずれましたcamera

しかし、これは何でも応用出来そう。

豚臭みも無く、うーんハマりそうですな。

| | トラックバック (0)

ワンタン

201002171813000一体どうなっているのか

寒いったら!うちの1Fなぞ

5度~7度ですどmistどうしゅる!

今夜から明日にかけて雪予報も。

寒いよお。。。

今日はそんなこんなで、熱々わんたん

スープにしましたspa

春雨サラダもさっぱり美味しく出来ました。

春よ来い~、早く来い~(。>0<。)

| | トラックバック (0)

紅しゃけ

201002151311000先日のお弁ですが

アップするのを忘れておりまひたcoldsweats01

この日も寒かったので

お弁は新聞紙に包んで保温。

センターのフロアですが

新聞紙広げておりますconfident

紅しゃけをお裾分けで頂きました。

これがまた、ウマ~note きっと良いしゃけとはこういう味なのだとしみじみ納得。

私はホッケ・ちくわをトレード。毎度楽しみな、お弁TIMEです~Yahoo~good

| | トラックバック (0)

大根の葉

201002161810000寒いーtyphoon

朝からどんよりしたお天気、しかも

どんどん冷えてきて、テンション

下がりますのーdown

でも、先日九@屋で買った

疎抜き大根の葉を、以前からやって

みたかった、大根葉のそぼろを

作ってみましたどclub

これはご飯にぴったんこ!

夕飯は豆腐ハンバーグ作りました。

おろしぽん酢で、最高~happy01

大根の部分は味噌汁にしました。は~heart01

| | トラックバック (0)

ほっこり肉じゃが

201002141727000今日は久々に良いお天気。

雪も溶け、少しは気温も

上昇up

こうなると春が待ち遠しいですのー。

今日は久々に、肉じゃが

作ってみました。この味は

ほっとする味ですね?

セロリのサラダもさっぱりして

美味しいjapanesetea

お味噌汁はモヤシですnotes

| | トラックバック (0)

またもや雪

201002131826000寒い寒いーsprinkle

朝起きたら、外は銀世界に?

今日は一日降り続いて、今も

部屋はどんどん冷え込んできてますdown

今夜はホウレンソウの

あさり炒めと、珍しく生の

白アスパラが出ていたので

茹でてサラダにー。缶詰とは

また違う味わいで、美味しいですねsign01

昨日のおでんの残りで

頂きました。2日目のおでんは

絶品ですな!寒さに煮込みは良く

似合いますのおcherryblossom

| | トラックバック (0)

おでん日和

201002121418000_2 またもや、雪がーsnow

ホント、寒いです。

どんどん冷えてきました。

明日は下水道工事もあり、車が

出られないので、午前中に

急いで買い物に行ってきました。

こういう日は、もう煮込み料理に

尽きますのー。お昼から大根の下茹でし、具も煮込み始めたので

夕飯時にはさぞかし、よかろうもん(・∀・)ニヤニヤ

| | トラックバック (0)

パスタ夕飯

201002111813000今日は一日

どんより、寒い冬日になりました。

夕飯は娘と二人なので

簡単にパスタにしましたrestaurant

ナポリタンですが

トマトソースは作り置きの

トマトソースなので、やはり美味しい

ですなー。また沢山作って

冷凍しておこう~clock

コーンスープとオレンジも添えて

熱々を頂きました。

レンズも湯気で曇りましたとspa

| | トラックバック (0)

かに玉

201002101748000今日はほぼ一日アトリエ。

50号は先生に甘えて

水張りして貰いましたclock

版画作家で居られるので、それはもう

寸分狂いなき、気持の良い仕上がり!

こうなると描くのも気持ち良く描けますな。

帰宅後はかに玉作り、小松菜は

お浸しですが、鰹節でもマヨネでも

それぞれお好きなように。。

画像にすると、地味ですね?

でも、かに玉、うまーいhappy01

| | トラックバック (0)

暖かい一日

201002091825000今日はお散歩日和!

暖かい一日でしたー。何と20度?!

ずっと寒かったので、この暖かさは

うきうきしますねconfident

今日は色々買い出しに~。

画材も買ってきましたわい。

今夜は太刀魚の塩焼きと

湯豆腐。天草オレンジは

頂きまです。甘くて美味しいーheart04

直前まで、冷蔵庫に入れて

うっかり出し忘れ、合成ですがcameraほほ。

| | トラックバック (0)

水餃子

201002081816000今日も夕方から

随分と冷え込んできました。

AMにJAに行ったので

序に手作りこんにゃくを購入。

平茸と一緒に煮込んでみましたら

あら、これは良いではないのcherry

お弁にも役立ちますな!

今夜はそれと、水餃子、厚揚げの

焼いたもので、食卓が茶色ものが

多くなってしまいましたdoor

うーん、イチゴでもあれば良かったか?

| | トラックバック (0)

水槽掃除

201002071800001今日はほぼ一日

水槽の大掃除。熱帯魚やさんにも

水草買いに行きましたよーcar

水温を上げると水草が弱り、

下げると魚の皆さんが風邪をひき

なかなか難しいもんです。

今日は昨夜解凍しておいた

豚薄切りを生姜焼きにしましたー。

キャベツは茹でると沢山食べられ

ますね?生より食べやすいしrun

今夜もこんにゃく田楽付けちゃいました。

この柚子風味が良いんだなーlovely

| | トラックバック (0)

厳しい寒さ

201002061813000いやはや、風が冷たい!

お天気は良いのだが

風が吹くと、たまりませんなーwobbly

午前中にGさんの施設行き

午後は久々に筋トレに行ってきました。

ううう、なまっている(身体)。

今夜はもつ煮?風野菜煮込み。

芽キャベツと蕪のサラダ、味噌田楽の

こんにゃくは大好評でしたhappy02

柚子みそがポイントですな。ほほほ。

| | トラックバック (0)

さ、魚がー

201002051755000今日は一日良いお天気で

干し物が乾く乾くsun

布団もふかふかだ~♪

夕飯は赤魚の粕漬けを焼きました、が、

何かくるりんと、丸まってしまったtyphoon

ニンニクの芽は久々に

頂きましたが、香り良く

醤油味が合いますねupwardright

昨夜のチゲの残りと共に

ご飯が進んじゃいますね。

| | トラックバック (0)

またまた雪

201002031339000_2先日は出先にて

お弁当~building

適当なおかずですが

自分で作ったものなので、納得しつつ

早弁ー( ^ω^ )

201002041735000昨夜またもや雪がーsnow

また積ってしまったでないの(怒)

しかも、朝は氷点下。

こんな日は、もう鍋にしましょうよ。

チゲ鍋ですが、娘は辛いのが

苦手なので、甘めのチゲスープです。

やはり母には物足りないぞなもし。

牡蠣の旨味が出て、温まりましたdelicious

| | トラックバック (0)

寒いーー

201002021803000_4

今日は朝から雪かきー。

ほんの短時間でも

汗かきますなーsweat01

雪国の人の苦労が判ったような。。

横浜経由で帰ってきたので

久しぶりに@陽軒のしゅうまいを

買ってきました。何時食べても

美味しいね。basketball

エリンギとニラの炒め物も

ちゃちゃっと作って、昨夜のポトフも

食べちゃえーって。

御馳走さまでしたtv

| | トラックバック (0)

ポトフ

201002011813000今日は朝から雨模様。

お昼過ぎてから、天気予報で

夕方から雪だというので

急いで予約の歯科に出かけ

買い物も急ぎ足ski

家に戻って、ポトフを作り始めた

頃から、雪がちらほらsnow

あっという間に白い世界になりました。

こんな日は熱々ポトフで

温まりましょspa

粒マスタードもお忘れなく。

あ、Gさんが明日はホームで

外散歩と言っていたが、ちょっと無理かもしれない。楽しみにしていた様だったが。。

でも顔色も良く、元気そうで安心した。

| | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »