« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

芽キャベツ

2010033018190000いやはや、今日は久々のsun

干しものしましたがな。

ハナネコノメが気になり、車でGOrvcar

めしべの赤いのが取れかかっては

おりましたが、ほぼ満開状態。

ただ、沢谷間なので光がいまいち。

外人さんに写真プリーズと言われ

撮りましたが、上手く撮れていたかな?

今夜はMy畑の芽キャベツが収穫時で

新たまねぎと一緒に頂きました。

春雨海老チリも美味しく出来ましたとさcherryblossom

| | トラックバック (0)

さぶい×∞

2010032918170000今年の春は何かおかしい?

一体この寒さはどうしたものかとangry

折角咲きだした花々も

何かテンション低め。

早く暖かい日差しを与えてやって

欲しいもんだす。ぷんすか。

ところで、

新玉ねぎが美味しい季節ですな?

さっと炒めて、粗挽き胡椒を一振り。

甘くて美味しいですねーflagこれは。

鰤かまの煮つけも、ご飯に合います。

でも春メニューなのか?玉ねぎだけ?

| | トラックバック (0)

花冷え

2010032717590000いやはや、花冷えで

また寒いこと!

明日は芸劇だというのに、どんな

格好で行こうかと思案中。。。

久々にまともにご飯を作った訳ですが

なんと、うちのGさん

またもや骨折&手術&入院(セットか)wheelchair

今回は大腿骨骨折で骨頭を人工物に

取り換え。で、今週は予定も儘ならず。

先日無事手術終え、今日はほっと

一安心wobbly

Gさん、満身創痍hospitalsweat01

| | トラックバック (0)

風がー(>_<)

201003211814000昨夜から凄い風!

夜には雷も?これが春の嵐って

ものでしょうか?typhoon

今日は今日で黄砂で街中ぼんやり。

はくしょいdash連発。

あ、今日はHちゃんの卒業式だったな?

小熊みたいに可愛かった甥っ子も

もう社会人かーsoccer何かちょっと寂しい。。

今日は警報器付けたり、苗床作ったり

慌ただしい一日だった。

夕飯は@ストコで前に買った、プルコギ

焼きましたー。叔父さんから貰った

ほうれん草は胡麻和えにー。メカブも添えて、つるるる~っとsnowboard

| | トラックバック (0)

暖かい一日~

201003201826000今日はお彼岸日和の

暖かい一日でした~note

本日の来客終えてから、

苗床を作るにあたり、畑へGOー。

風が意外に強く、鼻の穴真っ黒に

なって帰宅しましたsweat01

叔父さんからブロッコリーを貰ったので

今夜はブロッコリーの温野菜サラダと

@文の餃子&引き続き煮物で

簡単に済ませました。

力仕事して、何かちかれたBと

おやぢギャグのつぶやき。。

| | トラックバック (0)

庭師冥利

201003191654001今日は久々に庭師の一日。

というのも、庭のイチリンソウ群が

雑草類に混ざって

新しい芽を増やしたので

その保守管理?てな感じでしょうか。

毎年健気に咲いてくれるのが

嬉しいですなー。

My畑もそろそろ整理せねばと

思い、行ってみると

白菜からは新芽が、

紫キャベツは見事に結球してましたfuji

まさかの食材ゲットに浮かれる庭師fish

201003191749000 こういうのを、庭師冥利に尽きると

いうのでしょうか?(言わんよ)

今夜は紫キャベツのコールスロー、

豚肉の味噌漬け焼き、土筆とひじきは

昨夜煮ておきました。白菜は味噌汁に

柔らかくて、旨いねえfull

なかなか結球しないので、キャベツは

諦めモードだったのだが、時間がかかる

もんだったのね?農家の人は

偉いですなーthink

| | トラックバック (0)

Myプレート

201003181801000今日から彼岸入り~。

お花を買いに、ホームセンターへ

行きましたcar

花コーナーは、流石にわいわいの賑わい。

カラーが4本で300円と激安?だったので

二束購入(仏花は?)、うーんごーぢゃすtulip

ふと家電コーナー見ると

TVで見て、気になっていた

小さなプレートが目に入りeye思わず買って

しもうた。。だって980円ですよ、奥さんsign01

小さくて可愛いし、何と言っても

Myプレートっていうのが

良いじゃないですか!収納も楽だし、すぐに出せるのも嬉しいですな?

一人お好み焼きも出来るし・・・って何か一人暮らしモードになってないか、あたし?

| | トラックバック (0)

さだまさし

201003171744000昨夜は久々に

さだまさしのコンサートに

行ってきましたnotes

アコースティックコンサートなので

ピアニストとさださんの二人きり。

静かな、昔からのナンバーが

多かったのと、トリの曲が

私の一番好きな曲だったので

感激も倍増notenote

トークも半分、3Hの時間が

あっという間だった~は~(余韻)spa

今日はアトリエだったので

201003171143000 冷蔵庫のあるものでー。

海老と小松菜の塩炒め、

新玉ねぎとアボカドディップ添え、

スタミナ納豆(ケンミンShowでのレシピ)

空豆の焼き物、これがまた熱々を剥いて

塩で頂くのが、美味しいんだなhappy02

あ、そうそう、ねいさんが昨日お土産に

くれた、あまおうsign01

いや~奮発したな?!

さすがに美味しかったぞよ、へへ~m(_ _)m

| | トラックバック (0)

カツ弁

カツ弁
昨日はAC/DCのコンサートに出掛けたので、今日は全身筋肉痛です(>_<)出掛ける前に揚げたカツで、今日は出先でカツ弁。ちと硬くなっとるが、まあよろしー。しかし、梅干しでかっ!

| | トラックバック (0)

海老ぷり

201003121848000今日は朝から良いお天気。

まだ風が冷たいですが、ぐずぐずお天気

よりはずっと良かろうもん。

今朝、花◎マーケットでの

海老レシピを再現してみた。

春キャベツと海老の蒸し炒めbell

ひと手間で、海老がぷりぷり~airplane

海老料理が楽しくなりそうですな?

近所の路地販売で、肉厚椎茸が売って

いたので、すかさずゲットtennis

これは焼きでしょう~。

熱々にお醤油かけて・・・旨しflair

| | トラックバック (0)

雪解け

201003101747000朝からどんよりcloud

雪が溶ける気配なしと思いきや

午後から日差しが~sun

雪の塊が落ちてくるので

軒下を歩くのは危険ですばいban

足元にも注意しつつ、アトリエへ~。

今日は下塗りして、乾く間は

10号の習作をカキカキart

帰りに何時もの八百屋さん寄って

平茸、椎茸、ネギ購入。

今夜は豚丼にしました。新玉ねぎが

甘くて美味しいですなんnote

| | トラックバック (0)

寒すぎるだろ

201003091754000今日は朝から大雪、大雪ですよ!

ひな祭り終えたばかりだというに

どうなっているんでしょうね?

庭の梅に雪が積もって

いかにも寒そう~snow

出掛ける気にもならず、冷蔵庫整理の

夕飯ですな。

豚汁を大量に作り、それとご飯で

もう良かろうもんpig

あ、ハムカツも有りましたね。

はー明日はアトリエ大丈夫かな。

滑って、パネル粉砕てなことに

ならないようにーー。

| | トラックバック (0)

またもや雨

201003061743000_2またもや雨の一日。

昨日の陽気は一体何だったのかend

今日はGさんの様子見に行き、

序に魚屋(熱帯魚)さん寄って

一日ほぼ終了rvcar

夜はカレーにしましたわい。

@ストコで買ったアボカドは大きくて

とても美味しいlovely

アボカド、芽キャベツのサラダと共に

おこちゃまメニュー?でした。

| | トラックバック (0)

ホタテー

201003051754000今日は午後からアトリエart

やっと30号終えましたばい。

次回は50号と、無謀な事を言って

しまった以上、何とかせねばangry

夜試作描いていたら、やはり処々に

問題点ありありimpact

明日もまた試作パート2ですな、雨だし。

今夜はホタテのソテーに

小松菜の煮浸し、ニラ玉汁でふ。

小松菜は桜エビと一緒に

煮浸しすると、香りも良くカルシウムも

倍増?(多分?)子供の頃は

え~sadって思っていた野菜達が、今は欠かせません。母のお陰だな。

| | トラックバック (0)

一日遅れの・・

201003041825000今日は一日花曇りの一日。

買い物に出ると、帰りには

霧雨が降ってきて、さぶーいcloud

風呂場、下駄箱掃除等々、何だか

冷え冷え、お疲れモードにboutique

早めにお風呂に入って、寝たいところ

だが、ちらしちらし・・と。

先日は出掛けていたので、一日遅れの

ひな祭りになりました。cherryblossom

ハマグリの良い出汁が出て、温まります。

よく母が作ってくれたのを

思い出して、私はす@太郎です。ゴメンbearing

| | トラックバック (0)

紅しゃけ

201003031326000今日はお弁持ちです。

何時もながら、おかずのトレード。

今日も紅しゃけ頂きました~、これが

良い鮭なのか、美味しいんだなup

私は昨日のタラの芽と椎茸天を

差し入れ~。また、蕗味噌は

ラップで玉にして、楊枝でぷちっと

刺すと、使い易いよんpouch

しかし、お弁終え

お腹一杯になると、どうしてこう

眠くなるのかねconfident

仕事は?wobbly

| | トラックバック (0)

寒の戻り?

201003021756000うううmist

何なのですかな?この寒さは?

下水工事で車が出せず、仕方ないので

歯科予約もあり、もこもこに

厚着して(外気は3度?)

自転車でGObicycle

途中お豆腐屋さん発見sign01

これは宜しと、帰りに二丁購入。

夕飯は湯豆腐にしました。味が濃くて

美味しいお豆腐!たまには自転車で

街中も発見色々で楽しいかも。

裏庭の蕗のとうで蕗味噌も作りましたbud

タラの芽の天麩羅も揚げて、今夜は春の息吹を満喫しましたぞなもし。

| | トラックバック (0)

最後のー

201003011901000とうとう最後の

切干になってしまいました。

(で、ぴんぼけ?)

ねいさん手作りの、厚切り切干大根。

食感が良いんだな~japanesetea

大根の味もしっかりしていて

また冬に沢山作って貰おうーていうか

自分で作れか?

明日のお弁にも勿論居れましたともriceball

豆腐チャンプルーとメカブとろろで

町会の仕事も頑張りますかなsweat02

| | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »