« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

冷やし中華~つるりん

2010043018050000今日はまたまた良いお天気sun

気持ち良かですな~。

先日知り合いにパステル画を

頂いたので、早速マットを買いに

自転車で出掛けたが、風が心地良いhorse

木々も萌黄色で、これまた綺麗なこと。

今日も娘と二人の夕飯なので

冷やし中華に~。

つるりんとnote美味しい季節に

なりましたね~。noodle

| | トラックバック (0)

GWですなー

2010042718260000明日からGW突入ですなー。

お天気は明日から回復するとか?sun

M街道が異様に混むので

車でお出掛けは控えますー。

展示会も近いので

家でM20を進めないと。

今日は一日アトリエだったので

簡単中華丼です。玉ねぎの味噌汁

付けましたが、

何だか、これだけ?

と突っ込みを入れられそうですheart02

| | トラックバック (0)

もずく

2010042518100000今日は一日娘の

大学説明会お付き合いー。

キャンバスが高級住宅地の中に

あるので、おしゃれな家に、あちこち

見惚れているとeye

もーきょろきょろしすぎ!と怒られて

しまった。おのぼりさんか、私は。

疲れちゃったので、今夜は簡単に

焼肉メニュー。Myブームの?

もずくもつけました。これで疲労回復?

納豆は自家葱をどっさり。

どれだけ栄養摂りたいのかと?riceballほほほ。

| | トラックバック (0)

菜花

2010042418430001_2今日は野菜部会のイベントあり

私は出ないが、明日の出荷の

お手伝いで、家でちまちま蕗の整理。clover

その後畑に行き、追加の葱も収穫、

ふと横を見ると、小松菜の花が

一面黄色で、綺麗だこと!

でもつい脇から出ている食材(蕾)が

気になり、ちょこちょこ摘んで帰って

きました。さっと茹で、ゴマ油で炒めたら

ほろ苦くて、滋味溢れる味に感動lovely

細蕗も厚揚げと炊き合わせましたが

こ、これは、、旨すぎるdash

自然に感謝しないといかんのお~chick

| | トラックバック (0)

寒いのだ

2010042317470000今日は明日出荷のための

ネギ取りで、畑に~。

軽トラ運転もなかなか楽しいですな?

帰りにスーパーに寄ったりして、すっかり

農家のおばさんに!sweat02

でも今日も一日霧雨のさむーい一日。

ジャガイモも芽が出ず、なんだか

寒い寒いが深刻になってきたどsprinkle

今夜はけんちんきしめんで熱々メニュー。

南瓜のサラダも作りました。シンプル

ながらも美味しいですな。

でも写真はボケボケcamera

湯気か?spa

| | トラックバック (0)

目出たくないのですが。。

2010042217570000今日はまた寒い一日rain

もー、雨は嫌だよんー。

久々の荏原なので、早目に出ようと

思っていたら、メインVAIO君が

まさかのご乱心sign02

普段、怠けものの私に喝が入ったのか?

外HDDにまだバックしてないファイルが

どっちゃり。どーするのーsweat01

頼みのSafeModeさえ、立ち上がらず。

時間ぎりまで粘りましたが、後は電車で

考えまひたわい。

帰ってから、もう無理無理にデータ

バックアップ後、イレイズ。はー、ちかれましたcrying 明日は修理に出せるばい。

BIC@でHDDアダプタやらHDD購入の他、何時もの魚@で鯛の半身も購入。

塩焼きで頂きました。ううう、目出たくもないが、おいちいdelicious

| | トラックバック (0)

初夏の日差し

2010042118120000今日は朝から良いお天気sun

干し物が、まあ良く乾くこと!

昼ごろには、初夏の様な暑さに?

何か極端な毎日ですなー。

明日は10度も下がり、週末はまたもや

雪??snowううむ。

今夜は娘と二人なので、素麺にしました。

ごまだれで、ちょっと中華風noodle

これからの季節、良いですね?

でも雪って?

| | トラックバック (0)

2010042018260000今日も暖かな一日だったsun

残念ながら、午後からrain

でも寒さは随分と和らいだので、嬉しいupwardright

昨年、ボタンの結実をまめに

取ったためか、今年は花の付きが

大変宜しいtulip雨に弱いので

この先雨日が少なくなるのを期待しよう。

今日は本鰆の塩焼き。鰆ってこんなに

美味しい魚だったのかと、再感動note

ホタルイカも旬で、美味しおすlovely

| | トラックバック (0)

ゴーヤ

2010041818050000おおお、今日は暖かでないのsun

庭師仕事も、やや残雪有る中

捗りましたhappy02ヤフーです。

今日はゴーヤが食べたく、ゴーヤ

チャンプルにしました。冷たいbeer

合いますね?

冷たく冷やしたもずくも美味しい~。

沖縄メニューですな?

初めてスパムハム使いましたが

思ったより柔らかく、しっかりした味。

これなら味付けが薄くても良い感じ。

runrunrun

| | トラックバック (0)

え?

2010041701330001冷えたのか、お腹壊して

しましましたtoilet

お食事中でブログ見ている人は

居ないと思いますが、失礼しました。

昨夜はMyミニアトリエに籠って

安曇野について調べていたのです。

と言うのも、昨年有志で行った

安曇野の写真の資料追加が欲しかったの

で・・・って、ふと外の「カサカサ」音が

気になり、外へ・・

これは何の冗談でしょうか、お母さんsign01

明日は木の芽味噌作りたいのお。とほほ。

| | トラックバック (0)

雪?!

2010041617540000今日、車に乗っていると

フロントガラスに何かぽつり?

ん?んんん??

heart01heart01れ?

なんじゃ、こりゃーsign02

確かもうすぐ5月だったはず。。。

箱根は大雪だとか?

このまま氷河期に入るんでしょう。

そうですとも。ええ。(やけくそ?)

今夜はモツ野菜炒めです。

もずく酢が寒々しいですな?

明日は朝方雪ですと。snow

| | トラックバック (0)

春うど

2010041518550000昨日は朝からアトリエに行ったせいか

どっと疲れが?お腹もいででsad

簡単な夕飯で済ませました。とほほ。

今日は復活したものの

雨でまたもやさむーい一日rain

もー良いなりannoy(コロスケ?)

春うどが有ったので、うどとベーコンの

ソテー。

香り際立ち、これはこれはnotes

茄子の具沢山味噌汁と共に

春を頂きました。でも春は?cherryblossom

| | トラックバック (0)

唐揚げ

2010041318180000今日はまた暖かな一日!sun

明日はまた冬将軍が?

干し物全開のお宅も多かったの

でしょうなーt-shirt洗濯ものが良く乾きました。

今夜は久々に鳥の唐揚げなぞ

作ってみましたchick

そんなに技術点が高い料理では

ないですが、子供&男子には

人気ありますな?もずく酢は爽やかで

宜しいjapaneseteaこの勢いで、サクッと春に

なって欲しいもんだすconfident

| | トラックバック (0)

何度も

2010041217290000今春は一体何度この言葉を

言ったことか!

寒いぞ!(怒)しかも雨!

うーん?この前も御苑の談義で

歳になって寒さに弱くなったのか?等々。

皆そう勘違いする程の、変な陽気が

続く春なのであったdown

今夜はやはり汁もの!具沢山の

ワンタンスープで、温まりますなーspa

マグロはとろろと納豆で和えました。

ほうれん草のナムルを付けたら、

何か全体的に緑に?

早く新緑の、暖かな春になって欲しいよお~sun

| | トラックバック (0)

メバル

2010041117430000今日は一日初夏の陽気sun

春はこうでないといけませんな。

町会の役員引き継ぎで

2年の任期もようやく終了ーhappy02

いやはや、良かった~。

夕飯は、メバルの新しいのが

出ていたので、煮つけに。

筍もこの時期、食べたくなりますね~heart

ワカメを添えて、春夕餉になりましたcherryblossom

山椒の若芽が出てきたので

木の芽味噌でも作ろうかな?

| | トラックバック (0)

新たま

2010040918010000今日はお天気も良く

アトリエの有志でカタクリ見学に

出掛けたrvcar

今は黄色が咲き出し、ほうき桃は満開。

なかなか綺麗だった。

夕飯は途中で買った、

新玉ねぎ(最近出番多くないか?)で

海老とのサラダ。明日はきっと血液

さらさら~wave

陽が落ちると、まだまだ寒く、汁ものが

有り難いですな?太刀魚の塩焼きは

皮がずり剥けてしまいましたぞなもしfish

| | トラックバック (0)

味噌煮込みうどん

2010040818150000暫し桜旅に出ており

夕飯ブログも歯抜け状態に!sweat01

味噌煮込みうどんを頂いたので

夜の冷え込みにぴったりと

頂きましたーspa

この八丁味噌がコクがあって

何とも良いお味!

残ったおつゆをご飯にかけて食べるのが

名古屋通だそうup

うどんも日本各地、色々あるんですなー。

固めのうどんがクセになりそうではないの。

| | トラックバック (0)

鍋?

Dscf4028今日は少し風があったものの

暖かな一日tulip

昨日がこうだったら良かったのにと

思いつつ、庭師が捗りましたわい。

夕方までやっていたら、すっかり

夕飯が遅くなってしまったxmas

急いで車で買い物~car

空腹時に買い物するのは危険ですな?

あれもこれも食べたいのを

我慢しつつriceball今夜は豚しゃぶに~。

鍋もそろそろ終わりですかな?

洗いものが少なくて、主婦にはscissors

| | トラックバック (0)

春の嵐

2010040118290000お天気が怪しい、怪しすぎるtyphoon

先日は御苑だったのだが、予報では

晴れマークsun実際はどんよりcloud

それでも開花し始めた桜に

入場者の多いこと!denim

そして今日は夜半から凄い風と強い雨!

アトリエの仲間とカタクリ見学を

予定していたのに、止むなく延期にー。

でも来週だったら黄色が見られるかも。

今夜はホタルイカの酢味噌和えで

何か近くて遠い春を堪能しました?

ししゃもは関係ありませんがenter

| | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »