« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

貧血?

2010053118430000今日はまずまずのお天気sun

少し雲が多かったが、布団干せました。

少しさっぱりして、気持ち良いshine

うちの子ギャルが、昨日貧血で

倒れそうになり、今日はマグロ購入。

マグロ納豆にしました。(居酒屋か!)

モロッコいんげんのソテーと

ほうれん草の味噌汁、増血メニュー

ですなsign03

トウモロコシは、いつもの八百屋さんで

初物ですね。これから美味しいですなー。

| | トラックバック (0)

めばる美味し

Dscf2160

今日も朝からどんより。

午後から草むしり&剪定をし

70リットルビニール一杯で、霧雨に

やられ、終了。明日も雨とは?

また草の天下になりそう。キリがないのー。

今日はメバルの活きの良さそうなのが

手に入ったので、煮つけにしました。fish

肝も濃厚で、うううsweat02美味すぎる。

ポテトサラダも久しぶりに作りました。

アサリはワイン蒸しに~。

身がぷりぷりで、言うこと無しsign01

| | トラックバック (0)

退院ー

Dscf2157今日はGさんの退院で

朝からあたふたsweat01

でも、思ったより早く退院出来て

本当に良かった。今回も良い病院に

恵まれ、スタッフの皆さんにも

大変良くして頂き、感謝感謝だったが

どうしても昼間うとうとmoon1 いかんなー。

今日はお目目きらきらの鯵が手に

入ったので、早速叩きにしました。

私の母はなめろうのごとく、結構叩いて

しまうのが小田原流?だったのか?

生姜も一緒に入れ、それをちめたーく

冷やして、沢山のネギ・醤油で頂くと、それはもうアナタ、ご飯幾らでも~up

| | トラックバック (0)

ぼけとる!

2010051218070000今日はアトリエ行って

一旦帰宅後、歯科へ~rvcar

ぱたぱたして、携帯でぱちりすると

ぼけぼけー。まあ致し方あるまい。

金目鯛の頭が売っていたので

煮つけにしました。ここはコラーゲン豊富

身も結構あって、美味しいのだー。

よく亡くなった父は

最後に熱いお湯をかけて、汁を飲んで

いたけど、確かに栄養たっぷりでは

あるが、今考えると、ちと塩分摂り過ぎに

なるやも?

なんてなんて、私も何時の間に中年意見に!wobblyわ~。

| | トラックバック (0)

ちょっと蒸し暑いか

Dscf2147今日は昼すぎから

風が強かったが、洗濯物がまあ

乾く乾く!明日は雨とのことなので

助かりましたsun

40号の水張りが、業者の様に

びしっと張れたので、小躍りspa

機嫌良くして?今夜は

ししゃも焼き・・って、至って普通です。

@てっちゃん入り野菜炒めは

簡単で美味しい、主婦の味方です。

かき玉汁で美味しく頂きましたgood

| | トラックバック (0)

かじきソテー

Dscf2142昨日は小石川に撮影にーcamera

今日のお天気を考えると

本当にラッキーでした。

少し汗ばむ陽気だったが、良い森林浴に

なりましたわいxmas

今夜はカジキのソテーにしました。

何時も携帯カメラだったが、どうも相性

悪く、小粒デジで。うーん、やはりすっきり?

アスパラは今が旬で、美味しいです。

3束500円で、売り場に居たおねいさん

お勧めの、バーニャカウダソースも

購入。これはeyeびっくら!野菜なら何でも

合いそう~。少しアンチョビの味がするのもGOOD!

| | トラックバック (0)

炭焼という魚

2010051919170000今日は午後からアトリエ、歯医者さんcoldsweats01

帰宅後に急な胃痛で

暫し、今にのびてしまいました。

今描いている50の空が気に入らなくて

描き直して、根詰めた様。。疲れた。

何時も一緒の長年油描いている方が

「@さんは、空が大好きなのね。」って

この方、何でも判ってらっしゃる。

S区行く前から、大好きで、声が温かい。

ご自身、障害の息子さん抱えていると

初めて知った、一昨日。

今日は歯医者さんの帰り、久々に寄った

スーパーの鮮魚売り場に「炭焼」の切り身!炭焼って魚、恐らくご存じない方多いかも。

深海魚で、身体の中央に骨多し。子供の頃、よく母が骨に気をつけながら食べなさいって

言ってたね。heart01

| | トラックバック (0)

搬出

2010051818270000今日は会期終了で、午後から搬出。

1Wはあっという間ですなー。

先生は本業(版画家)、大学と

さぞかし大変だったと思います。

有難いことですー。

今日は家に戻って、くたーっと

一休み。絵を片づけて

ゴーヤちゃんぷる作りました。

ゴーヤは塩もみして、少し苦みを

消しておりますが、あたしとしては

もっと苦い方が良いのですがー。catface

娘はおこちゃまなので、仕方あるまい。smile

| | トラックバック (0)

5月らしい

2010051718240000_4

展示会でばたばたとした1W。

遠くから来て下さった方

色々お花等々ご配慮頂いた方、

感謝感謝です。cherryblossom

この場を借りて(と言うのも申し訳

ないのですが、飯ブログだし)

どうも有難う御座いました。

今回は今居るアトリエのグループ展で、

本番の勝負はこれからです。

どうかお見守り下さい。。heart01

今日は美味しい?お豆腐発見、塩で

頂いて下さいと書かれてましたが

出汁醤油とネギ、鰯節かけました。もの凄く甘いお豆腐!びっくらlovely

もずく酢、春雨炒めと、初夏の献立かな~。

明日は搬出、明々後日はまた搬入。やれやれ。

| | トラックバック (0)

暑いど!

2010050518170000今日は午後からアトリエへart

半袖姿の人がちらほら、暑い!

でも風があり、湿度も低いのか

過ごし易い一日だった。

家に戻って、疲れが?どどど。

絵描きに向いてないのかも。とほほ。

今夜は鱈の味醂付けを焼いて

ナスを生姜焼き風味にしました。

これからナスが美味しくなりますなー。

でもちょっと地味な色合いrestaurant

もうちょっと色よく炒められないものかーbearing

| | トラックバック (0)

上手く煮えた~

2010050418230000今日も良い天気だったので

午後からは庭師ではなく

農師に~xmas

畑に行って、草むしりしてきました。

SEさんは肥料を混ぜ、畝作りして

ましたが、農家の長男というのは

仕事量が凄いですな!bullettrain

SEやっているより、農家の方が

向いているやも?

昨夜は蕗を煮ましたが、何時もの

薄味ではなく、きゃらぶきに。

うーん、母の味はこんなんだったかな?と

味見しつつ、不安でしたが、一晩置いたら良い感じに煮締まってましたnotes

お握りにすると、美味しいんだよな~。母の味にはなりませんが、一歩近づいたかなhappy01

| | トラックバック (0)

暖かい一日

2010050218310000いやはや、暖かなGWです。

やはり春はこうでないとsun

しかし、野菜が高い!

キャベツが1個300円近くとなsign02

何時まで低気温の影響が続くのかなー。

今日は久々にお芋の天麩羅が

食べたく、この前買ってきた

ものをスライスすると、何と!

flair紫芋?知らずに買ったのか、あたしは?

でもこのお芋、めちゃウマですhappy01

こんなのが家でも作れると良いな~。

インカの目覚めはただ今育成中clubうしし。

| | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »