« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

食べるラー油

2010063017550000今日は朝からアトリエart

お土産のサクランボは好評でしたー。

甘み強く濃い味に、今年はもう(他の)

サクランボは食べなくて良いと言う人も!

サクランボ冥利に尽きますな~。

Yさんから「食べるラー油味噌風味」を

頂き、Sさんと今夜はこれで

冷や奴だね?ということで

早速頂きました。これはこの前

T駅ビルで買ったのより、数倍美味しい

かも?味噌でコクが出るのかな?

今度売っているお店を聞いてみようdash

| | トラックバック (0)

さくらんぼ

2010062918520000先日、おねいさんと

サクランボの旅に行ったので

我が家の冷蔵庫は、サクランボ様が

幅利かせてますわなcherry

サイズが2Lだとかで、大粒で味も良しlovely

姿形も可愛いですが、ほんわか

幸せ気分になるのはなぜなぜ?

名前も可愛い子供みたいですな。

今日は海老の塩焼きとニラ玉、

マグロ山かけです。サクランボ山盛り!

ちょっと贅沢しましたhappy02

| | トラックバック (0)

豆もの多い

2010062019070000今日は娘の付き合いで

大学のオープンキャンバスに~。

天気も怪しかったので、パンプスは止め

ウォーキングシューズで出掛けると

前回、「お母さん遅い~。」と言われたことを

見事返上してやったわい、ふふふ大人げ

ないですとも!

さて、今夜はインゲンやらスナップやらが

大活躍club 豆もの大好きな私としては

勿論畑でも多種栽培spa

茄子は焼き茄子にしましたが、こんな

単純な料理が、どうしてこんなに美味しい

のか?夏過ぎ、秋過ぎて益々美味しくなりますなー。

| | トラックバック (0)

ズッキーニ再び

2010061219060000

今日は朝から気温も高く

良いお天気ーsun

畑仕事も進んだが、汗だくで

Gさん愛用の電動三輪車漕いで帰宅する

おばさん(私)は、傍から見たら

異様な風景かも?だって何時もの

軽トラが使えなかったんだもんrvcar

畑のズッキーニに、小さな蕾発見!

色々調べると、雄花と雌花あって

蜂が少ない今日、人工的に授粉が

必要とか!こ、これは大変だぞ!

しかも雌花は早朝に咲いてしぼむとかcoldsweats02

うーん、こんな風に食卓に上げること、出来るのかなー。

| | トラックバック (0)

モロヘイヤ

Dscf2254今日は朝から快晴。布団干し日和。

AMにGさんの様子見に行き、相変わらず

うとうとを叩いて起こす!

午後から畑へ~clover昨日の続きで

茗荷の間引きと、藁敷き。

その後、畝作り蔓無しインゲンの植え付け

他枝豆の剪定水やり、他も様子見つつ

水やり、植え替え。絹さやは6割×。

理由は土にあり。硬すぎた。

土は命と同じ。試行錯誤で進めるしか

あるまいてnote

茹でておいたモロヘイヤを刻んで

冷たいお豆腐に乗せると、まあ美味しい~lovely モロヘイヤの芽も発芽し、これから

楽しみ~。

| | トラックバック (0)

ズッキーニ

2010060517590000今日もほぼ一日畑~。

茗荷畑の雑草取りと、間引きして

きました。わっしわし生えているのですが

茗荷の為には良くないようです。

整理後、化成肥料をまき、明日は

藁を敷いてきましょう。(途中ぽつりと

大粒の雨が降ってきたので、中止にsweat02

出荷しているJAでズッキーニを購入。

緑と黄色の味比べしました。

甲乙付け難いですが、黄色の方が

若干甘いかな?うちのもこんなに育つと

良いな~flag

| | トラックバック (0)

発見

Dscf2225今日も良いお天気sun

「つるのおと」を朝から聞きながら

洗濯びしばしdenim カバー曲だが

なかなか素直な良い声だぞnote

午後は畑へ、インゲンやトウモロコシは

まずまずの成長。ジャガイモも花が

咲きだした。畑の草むしりと、少し

鍬で耕してみて判ったこと有り。

隣の畑と違い、土が硬い・・。

苦土石灰を混ぜ過ぎたせいなのか

ちゃんとPhを計って、調整が必要だろう。

今夜は簡単に野菜・肉焼き。セルフですrestaurant

| | トラックバック (0)

完熟トマトハヤシライス~

Dscf2224今日は一日農師ー。

風が強かったので、鼻の穴真っ黒で

帰ってきました。newmoon

しかし、雑草は強いー。野菜は弱いdownwardright

やれやれです。

今夜は昨夜仕込んでおいた

ハヤシライスのルーに、自家製トマト

ピュレを入れて煮込んだ、特製ハヤシ

ですー。やはりフレッシュを入れたのは

格段に美味しくなりんすgood

疲れた身体にもGOOD。up簡単だし。

| | トラックバック (0)

食べるラー油

2010060219050000今日は午後からアトリエーart

朝から庭師していたせいか

身体が温まって、筆さばきも

スムーズな感じが?ホントか?意外と

進みましたnote

歯医者さんの帰りに、お気に入りの

お豆腐屋さんに寄って、木綿を

一丁購入。今噂の「食べるラー油」で

頂きました。そんなに辛くもなく

なかなか美味しいですのんspa

三つ葉のお汁にしましたが(庭の)

育ち過ぎて、強い強い!

SEさんは、平気で食べてましたが、流石は農家の長男だすpunch

| | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »