« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

久々の雨

2010072918130000今日は朝から久々の雨rain

結局一日中雨で、涼しくほっとした。

今日は@原高校(TVで有名?)で

買った、ピーマンで青椒肉糸にした。

黄色が入ると、彩良く良いですな?

コーンスープも涼しいので美味しいconfident

タコはエスニック風のドレッシングで

サラダにしました。明日からまた

暑いのかな~sports

| | トラックバック (0)

トマト煮

2010072817540000今日はアトリエにーart

暑いのでヒンヤリ快適なひと時だけど

作画、段々追い込まれておりやす。

帰りに@原高校の生徒たちが

校門で野菜売りしており、レッドオクラと

ピーマン購入ー。オクラは茹でたら

緑に変身sign02

鶏肉はこんがり焼いて、自家製トマトソース

で煮込みましたupイタリアンシェフに

なれるのでは(自画自賛)・・、と

夏の夜は更けるのでありましたmoon1

| | トラックバック (0)

桃のシロップ煮

2010072718360000今日は毎年恒例の

シロップ煮用の桃を届けに

おねいさん宅へーrvcar

暑い毎日だけど、K村(注:神奈川だど!)

家の中に清涼感があるなーupwardright

心地良い風にうっとりconfident

ねいさんが、色々作っていてくれて

今日は牛飯素!帰ってから、焼き豆腐

足して、海藻と叩きキュウリのサラダに

したら、まあ、美味しいことーdelicious

どうも御馳走様でした~。

その他に、エノキの佃煮・ゴーヤの佃煮

20100727164743 どちらも、ありがとさんですsign01

かつて元気だったお母さんみたい・・・sweat02

桃は、すぐに煮たどーの

写メメールがcamera

うおん!今年も美味そうではないですか!

配達人(私)、加工人(姉)でのプチ工場に

なってますなbuilding

これを冷たく冷やして、ヨーグルトで頂くと

缶詰とは全く違った、贅沢な味わいに

びっくら!この時期ならではのむふふheart01

| | トラックバック (0)

冬瓜の味噌汁

2010072117300000いやはや殺人的な暑さsun

何しても汗がどばーsweat01

食事してても当然タオル片手になる。

アトリエでは何時もお隣の

パステルの人が欠席。ペースメーカー

入れているので、流石にこの暑さは

いかんでしょうsad

夏と言えば、冬瓜が食べたくなりますなー。

熱々をふーふーしながら頂くと

汗だく&その後すっきり?焼き茄子

油揚げの相性もばっちりgood

| | トラックバック (0)

愛しのトスカ

2010072017350000今日は朝から窓からの熱風spa

うーん日本列島サウナ状態、来ましたか。

畑行きたいが、昼間はかなり

危険だど?少し雲が掛った頃に

行ってきました。オクラ、インゲンは

良く成長して、収量も増えたが

愛しのグリーントスカが、上がぽっきり

折れてしまったcryingわーんsign01

一番大事にしていたズッキー株なのに。。

支柱もしておいたが、まさかこんなに

大きくなるとは!もう暑さなぞどうでも?

良いどと、泣き泣き帰宅?インゲンは

マヨとシーチキンで和えました。オクラは納豆で、うーん、夏の味覚だな~note

| | トラックバック (0)

あぐー豚

2010071917540000ようやく梅雨明けと思ったら

いきなり猛暑到来sun

Pカンが続いて、空が真夏という

感じは凄く良いのだけど

暑いのが続くのは、体力消耗しますなー。

畑から帰ると、シャツが絞れるくらい!

今日は先日新宿で買った

あぐー豚で生姜焼き。夏は豚肉!

豚特有の臭みもなく、すんごい美味しい!

ねいさんはとんかつ用を購入したけど

それも美味しかっただろうなheart04

茄子は自家製、焼いて甘み倍増upwardright

| | トラックバック (0)

餃子~

2010070919150000今日は母の所に行き、元気そうな

顔見られて、安心して帰宅confident

帰り道、色々寄ったので

遅くなってしまったが、無性に餃子が

食べたくなり、作りましたともupwardright

皮2袋(40)なので、大したことないですが

刻んだり、こねたりが時間食いますな?

こんがり、美味しく焼けましたよ~ん。

3人で完食ー。二人はご飯お代わりして

ましたが、私はbeerと餃子でお腹ふくれ

ましたhappy02 でも母の味とやっぱ、違うな。。

| | トラックバック (0)

あぢぢ

2010070818280000今日は日差しも強く

暑いsun一日だったー。

こうなると、畑は朝か夕方の日が

低い頃のみ。Gさんは昼間よく

昼寝していたのを思い出したmoon1

この時期の農家の過酷さは、一般には

きっと理解出来ないかもしれない。

10時・15時にお茶TIMEが必要

不可欠だというのも。。

今日は鰤の焼き・ポン酢和え。

ニラ・パプリカもつ炒め、葉生姜。

葉生姜大好きhappy02味噌汁が熱く感じるんだ

けど、夏の醍醐味やねーrun

| | トラックバック (0)

毎日 土

2010070418520000_2ようやく「インカの目覚め」2株を収穫。

今週は全て掘り起こさないといけない。

ツルあり・なし共にインゲンは豊作。

ズッキーには交配が上手に行ったものだけ

育っている。ので、折角の雄花がそのまま

枯れているのは、ミツバチが少ないからと

言われている。ううーん。

毎日毎日、土にまみれ、逆に深く人を思う。

| | トラックバック (0)

お中元

2010070319170000ここ毎日は

つ@のうたを聞いている。

おバカキャラなんかではないぞと

私は思っている。

真っ直ぐな声は、心に直に響く。

今夜はお中元で頂いたウインナーを

頂いたよんrestaurant

鰤の煮つけに、サーモンと玉ねぎサラダ。

オクラ納豆は、それだけでも

飯進みますなーcd

| | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »