« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

寒っ!

Dscf2906昨日は一日青山で講習art

実習はなかったが、講評会でドキドキ?

しかし、疲れたのか昨夜は早々に

布団に~sleepy良く寝たわい。

何時もの魚屋さんに行ったら、今日は

良いヒコイワシがあるでないの!

先週だったら良かったにーとゲットfish

やはり天麩羅ですねー。う・うまい・・catface

明日は日曜会の搬入お手伝い。

先生の作品はとにかく色が綺麗sign01

私はF6の小作品pen

皆さん気合い入れていて、感心しきりnote

|

芽キャベツスープ

Dscf2888今日は一日庭師・畑師。

サルスベリの剪定もし、サッパリしました。

イチリンソウの群生の場所も確保し

ほっとひと安心。今年も楽しみだなribbon

畑に行ってrvcar芽キャベツ収穫。

JAで大人気だったのだけど、訳あって

今期はもう出せなったのが、残念weep

でも手塩にかけて育てた、大事なメキャベ。

美味しいスープにしましたflair

こんなに贅沢に入っているなんて!

寒い今、凄く幸せな気分lovely

熱々spa

|

ばらちらし

Dscf2885今日は何時もの額縁やさんに行って

マットを切って貰ったhouse

絵の賛辞の嵐は営業に違いないと

思いつつも、今日はなんて良い一日の

始まりなんだ・・ぱぁぁ~sun

世界ってなんて美しいんだーhappy02

って、浮かれていた訳ではないのですが

夕飯はばらちらしにしました??

色が綺麗ですな~。

もう優勝sign03と思ったのだがー

ん?京@さんのと、ちと違うな・・?

何だろう?もしかして、塩分かなー?

美味しいけど、今後の課題にしようthink

|

鰤照り

Dscf2873_2今日は午後からアトリエart

来週展示のF6が仕上がりやしたrockやふ~heart01

しかーし3月までにF40を仕上げないといかんとは

道草もいい加減にシナサイ!と自分を

叱りつつも、今日も少ししか進まんかったcrying

(画面大きすぎるんだもん。ぷんぷん。)

今年は鰤が豊漁だそうで、帰りに切り身を

購入fish序に海老も買ってしまいました。

だって美味しそうだったんだもの(みつを)

脂が乗って、美味しいですなー。感激!

塩焼きも好きだが、照り焼きは

日本の味かな~riceball

|

切干大根~

Dscf2858今日は朝からおねいさん宅へーrvcar

昨夜津久井は雪が降ったようで

道中は雪景色に!snowふふふマイカーは

四駆なので大丈夫なのだ(一応)。

オーダー?しておいた、厚切り切干を

頂いて参りましたbell早速帰宅後、煮ましたどー。

もう、ウマすぎるにも程がある(グッチーか?)。

味が沁みて、まさにKing of 弁当ですなlovely

さつま芋の煮物と海苔の佃煮もねいさん製です。

しかーし、海苔の佃煮が小鉢から盛り上がって

マリモみたいに・・sign02

盛りつけを考えんかいと、きっと思っているに

違いないannoyどんまいでーすhappy02

|

曇り~

Dscf2854今日は朝からどんより、さむーい一日だったcloud

夜に雪が降った所もあったようで、山には

雪が積もっていましたぞsnow

午後から郵便局行く序に、デジカメ担いで

デジ散歩。今頃は蝋梅が綺麗で

良いかほり~cherryblossom

今夜は味噌に漬けておいた豚肉をソテー。

ご飯が進みますな~riceball

お豆腐は出汁で温めて、ポン酢で頂きました。

早く春がこないかなー。さぶっtyphoon

|

かぶり多し?

Dscf2850良いお天気だったが、寒い~。

午後から曇りで、息も白くdash

ずっと雨も雪もないので、乾燥注意報が続き

良いのか悪いのか?

昨日市場で買ったホッケの丸干し(こまい?サイズ)

焼きましたー、が、何だか脂なく

ぱっさぱさやで!bearingちとこれは失敗かも・・。ううう。

味噌汁は納豆汁にしました。厚揚げの焼いたものも

添えましたが、あれ?これってトリプル大豆?

イソフラボン過多か?

水菜とジャコサラダはシンプルながら

イケてますなlovely

|

旬の味ー

Dscf2847昨夜は早目に寝たせいか

目覚めすっきりsun朝から布団もビシバシ干しましたsports

午前中に相模原の市場へGO~。

色々なお魚や野菜・肉~、いやはや

見ているだけでも楽しいfoot

土曜市は5時からなので、今度はもっと早起きして

行ってみるかwobbly

今夜は今旬の牡蠣をフライにしましたぞー。

熱々を噛みしめると、ジューシーな牡蠣エキスが

じゅん・じゅわーnoteおいし~heart02

ほんと、ハートが踊りますな~。やふ~happy01

御馳走さまでしたー。

|

生姜味噌again

Dscf2843今日はアトリエのパステル画の人と

相模原の展示会・ランチにーrestaurant

蕎麦好き仲間なので、新規に見つけた

蕎麦屋へGO-。うーむ蕎麦は美味しいが

汁はちと濃いか、なんたら勝手なことを言って

完食~。(何だかんだと食べるのね?)

展示会は会員展なので、点数も少なかったが

知り合いの絵も多く、楽しめましたcamera

行く途中で大根抜いてきたので、今夜は

風炉ふきにー。例の生姜味噌をまた作り

ましたぞよflairほんと、これは美味しい(^O^)

温まるし、大根にまた合うんだなー。

親子丼も美味しくできました~。はふはふdash

|

アンデス旨し

Dscf2840今日も一日寒かったー。

仕上げないといけない絵があるので

今日は家に缶詰door

その合間に干し物がよーく乾きましたぞなもし。

冬といえども、布団の中で結構汗を

かいているそうで、パジャマはこまめに

洗濯すると良いとか?確かにさっぱり&良い香りで

寝つきもよいかも?

今夜はアンデス(じゃが)を肉じゃがに、ほっこり

しっとり美味しいジャガイモだなー、これはhappy02

ウドはベーコンとオイスターソースで炒め

香り良く頂きましたどchick

しらすおろしは、うちのお嬢が辛いのでは・・?と

Twitter・・。まだまだおこちゃまだのお。

|

キノコみぞれ鍋

Dscf2833今日は一日アトリエーart

一日居たせいか、作画も進みましたわい。

帰りに豚バラを購入、冷蔵庫のキノコ類を

使ってキノコみぞれ鍋にしました。

大根は@原高校の校門前で

生徒が売っていたのを思わず購入。

だって可愛いんですもんheart0450円だし。

塩スープで炊き、野菜と大根おろしの

甘みが加わり、身体に沁みますなーkissmark

お腹ぽんぽこりんになってしまい

今夜は自宅作画は駄目かも・・。ぐるぢい。

|

戻り鰹

Dscf2831_2今日は観たかったトロンレガシーを

観賞note前作とは随分進化?してましたが

話は前作の方が良かったかな?

でも噂通り、3Dと音響は迫力ありsign01

帰りに魚@で、お買い得の戻り鰹をGet。

この時期は脂が乗って、美味しいのだーhappy01

スナップエンドウの塩炒めは

PC教室の生徒さんから頂いた

塩炒めたれで炒めたら、ストライクupwardrightです。

これから豆ものが美味しいですな~。

八百屋さんにはもう空豆出てましたwobbly

わいわいsun

|

ついつい・・

Dscf2799昨日は一日、今日は午後から

筆三昧。職業画家は毎日こうして

いるのでしょうが、大変なこってすcat

今日はまた一段と冷えこみ、ポタージュに

しましたが?これは?もしや

数日前のリサイクルでは?ほほほheart01

鰤の塩焼きと共に、今夜も美味しかったY。

しかし、炬燵に入るとついつい

どっぷり漬かってしまい、仕事になりまへん

今夜もレッド・クリフをガン観eye

このまま炬燵が布団になれば良いのに

なんて、思う主婦は私だけ・・だろうなsleepy

|

生姜味噌たれ

Dscf2791今日もさぶかった(毎日これ)run

しかし、八百屋さんの店先には

もう絹さやがー。春はもうすぐなの

かのーと遠い目fuji。。

昨夜秘密の@ンミンSHOWで生姜味噌

という、青森のおでんには

欠かせないという味噌を紹介していたので

早速メモメモ( ..)φ

大根をお出汁でコトコト煮て、たっぷり

かけて頂いたところ、やはり

私は天才なのだと自画自賛good

これは常備しようと心に誓った

寒い冬の夜であった・・。しかし冷えるdown

|

プチベール

Dscf2788いやはや、寒い寒いwobbly

畑に行って、速攻で帰ってきてしまった。

今は芽キャベツの収穫時なのだが

採り辛いわ、さぶいわ(ホントに

農家なのか?)

カリフワラーオレンジは凍っていたので

採ってきてしまいました。横のは

プチベールという新種のお野菜clover

今日も鰯ムキムキ、お刺身にーnote

7回洗うと鯛と言うが、鯛ではないぞ

でも美味しーDHAで頭の回転が

良くなるかのー?ポトフも熱々!

(赤丸っこいのはアンデス(じゃが))

|

鰯旨し

Dscf2776昨年秋にGさんがとうとう逝ってしまい

ばたばたとしておりましたが

お正月終え、少し落ち着きましたbook

久々に飯ブログ更新。

今日はお目目キラキラのヒコイワシが

あったので、即ゲット。おねいさんに

教えて貰って、手開きにしましたー。

明日のお弁用にと、お醤油とお酒の

下味を漬けて、天麩羅にーspa

熱々を頂きましたが、こ、これは

美味い、いや美味すぎるぞ!うどの先も

天麩羅にして、これもまた・・ううう。

セロリのサラダ、ひじきの煮物、

うどの酢味噌和え。Gしゃんが居たら喜んだろうにーweep

| | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »