« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

プルトニウム!!

2011022216180000今日は母の施設に娘と行って過ごした。

ここ毎日不安な情報ばかりだが

施設の母には届かぬようで?

にこにこしている様子に、こちらも安心。

年々菩薩の様になっていく母。

もの凄く何でも出来た母だったので

その貯金なのかな?これから安心の老後

過ごして欲しい。

ただ、巷の様子は今だ騒々しく

東電の話はとうとうプルトニウムが検出

されたとか。「今身体に影響無い。」って。

ふざけるな!

プルトニウムは余程の高熱でないと

放出しない物質。一体何を隠しているのか。

それと、プルトニウムは中性子を拡散し続ける、12000年以上。

角砂糖4個のプルトニウムで日本は全て死滅と噂された程だ。

乾いた切干は無事だが、今後の日本。寒い。

正確な情報を政府に求む。

|

今日は停電

2011032517080000今日は18:20~から3H程の停電。

昼間の停電よりちときついですね。

でもガスも水道も使えるので

有り難いと思わないと!

お握り作って、煮込みうどんにしました。

あと海藻サラダも。

うどんはそれだけで暖にもなるしspa

良い考え?かも?(←停電前の状態)

SEさん帰宅後、電池式蛍光灯の明かりで

頂きました。あと、石油ストーブも

明かりになりますな?

電気に頼っていた、私達の生活。

この機会に日本全体で見直しだろう。

プログ・HP持っている方、リンクお願いします→トミーのブログ

|

今度は水騒動?

2011032417510000昨日から原発事故の影響で

水の被害が露呈し始めた。

TV観ていたら、あれ?確か

勧告あったのが昨日だったよね?

その一昨日のデーターも表示されて

いるではないの?しかも場所によっては

2倍は高いぞ!?情報が事後報告に

なっているのは何故?

乳幼児居ないお宅でも水買占め始まり

今度は水騒動typhoon 乳幼児居るお宅に

ここは譲ってあげましょうよー。日本の

品格は一体どうなったんだpout

ブログ・HP持っている方はリンクお願いします。→トミーのブログ

|

新玉

2011032317470000今日は午後からアトリエart

もちバイセコーですよbicycle

先生と今回は搬入出来ないので、まあ

じっくり描くべしと、来年にはあと一つ60位

は描けるかもしれないし、ポジティブに

考えよう。5月のいつもの公募は10なので

これは現在進行中なので、大丈夫。

原発被害は一進一退。いよいよ都内にも

迫ってきて、戦いはこれからという

感じだ。皆しっかりしようね。

今夜は新玉を使ってマリネに。club

これから出荷の農家も多かったろうに

同じ農家として、言葉を失うweep

リンク宜しくね。→節電のお願い。トミーのブログ

|

ガソリン入れに

2011032218130000ここのところ

厳しい状況のガソリンスタンドだったので

自転車生活だったbicycle

まあ身体の為にも、地球の為にも

よろしいでないかー。

休日明けなので、燃料が心もとない

愛車のガソリンを入れに行ったら

む?あの行列は何処に?と??

すんなり普通に給油出来ましたwobbly

拍子抜けだが、嬉しい~。

今夜のメインは鮭の西京漬け焼きfish

たこぶつ他でした。海系多し。wave

リンクお願いね→節電のお願い。トミーのブログ

|

もう原発は不要

2011031918080000今日は暖かな春日だった。sun

被災地、少しでも暖かいと良いな・・。

原発は廃炉の方向(当たり前だ!)annoy

昭和の日本に戻って

もっと皆電気を大切に、物も分け合って

今こそ、思いやりあって生きていくべき。

電気関係の知り合いのブログ見て

しっかり現実を捉えて欲しい。

そして、このブログ見ている人に

お願いします。上記ブログを知り合いの

方にお知らせ、又はブログ持っている方は

リンク設定して貰えませんでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

もうすぐ暖かな春が来る。

被災地の皆さん、しっかり!

|

オムレツ

2011031818050000_2 今日も寒い。

9時過ぎから停電。昨夜から洗濯機は

タイマーかけておいたので、

干せて良かった。

二回目の停電は中止なのでほっとした。

今夜は玉ねぎとひき肉・ジャガイモでかさを

増したオムレツと、とろろ、昨日の

トン汁。白米は昨日のもの。明日は

弁当分を残して控え。(官庁関係なので

出動だし、無いのだし・・)

|

トン汁

2011031718130000今日は午後から計画停電moon3

家に居ても寒々しいので、

お花を買ってお墓掃除してから

自転車で巷を周りました。shoe

停電している地区との境が

信号を見ると良く判るなー。

点いているとほっとしたりして・・。

2H程して戻ると、自宅近くの信号復活!

良かったと思って、TV点けたら

今度は夜に大規模停電の恐れだと?

急いでお風呂沸かし、トン汁を鍋一杯

作りました。ピンボケだけど・・。

作ってあげたい、燃料届けてあげたい。

被災地の皆さん、今しばらく堪えて頑張って下さい。

|

温かいご飯

2011031618220000今日は3日ぶりにご飯を

炊きましたspa

まだお米はあるのだけど、10K切るので

暫くは麺中心の生活にしようと

思っている。

炊きたてのご飯はやはり美味しいし

有り難いねー。

昨夜は煮込みうどんだったので

それも一緒に、ご飯は少な目。

巷はパニックになってるし

停電もやるのかやらないのか

判らんし、こういう時こそ

こっちの人はしっかりして欲しいものだ。pout

|

無線は大事

2011031516010000飯とは関係ないが

地震で携帯が全く機能しないと

判ってから、無線機を出してある。

ここ数年使っていないにも関わらず

電池は健在(腐食しにくくなっている?)

感度も良好。

私はアマ3だが、当時はモールスの試験

もあって、大変だったけど

役に立ちますなー。

(ハンディなので、範囲は狭いですが)

今日はスーパーはガラ空き。

もう物が無くなってるものね・・shock

|

停電?

2011031418030000今日から計画停電で

こちらはまさにそのエリア!

とにかく風呂を沸かし、夕飯の準備も

早目に整えた。

しかし幸いに停電は免れたので

取り敢えず一安心・・。

だが停電になっている地区もあるし

余り喜べないな。

今夜はタンメン。

明るい場所・温かい食べ物

当たり前と思ってはいけないよなbearing

|

不安続く・・

2011031317560000日に日に被害の全容が

明らかになってきた・・sweat01

一体幾つの街が無くなってしまったのか。

一体そこには何が有ったのか?

見ているこちらも呆然として

しまうのだから、現地の人は

尚更だろう。本当にお気の毒だ。

今夜は秋刀魚の丸干しを頂こうと

見ると、パッケージに岩手の文字が。

これを作った人は無事なんだろうかと

しみじみ思った。

温かいもの食べていると

何か申し訳ない様な気分になるdown

|

怖い!

2011031012170000先日凄い地震で

メディアはどこも24Hひっきりなしに

報道を続けているtyphoon

その前日は知り合いの展示で

アトリエ仲間と築地・銀座に行ったばかり。

もし一日遅れていたら、間違いなく

家には帰れなかった・・house

築地のお昼は美味しかったけど

それも何か空しく感じてしまう。

余震も今だに続いて、不安が続く。

被災現場の皆さんは尚更だろうなぁ・・。

早く復旧が進むことを望むweep

|

魚卵~

2011030917440000今日は午後からアトリエーart

何とか来週で終わりそうな気配が!

やふ~ですhappy01

帰りにスーパーに寄って、珍しく

鯖の卵が出ていたので、購入~。

甘辛く煮てみました。飯が進まないわけ

ないわなfish卵も口の中でほくほくして

美味しい~noteが、写真は上手く撮れて

ないのは、一体・・・。

アサリの味噌汁は久しぶりだけど

海の幸にありがたやspaですな。

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »